#ジャケジョってどんな人?「経済的な豊かさ」のために自分磨きに励む人が一般女性より約2割も高い結果に!

2023年11月20日(月)17時46分 PR TIMES

株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)が運営する女性の服装におけるお悩みを解決する「ジャケジョ研究所」では、全国の20代〜40代の女性を対象に「ライフスタイル・美容・ファッションに関する意識調査」を実施しました。今回の調査では、ジャケットを着用する女性「#ジャケジョ」と一般女性を比較し、その差分ポイントより、#ジャケジョが重要視している価値観が明らかになりました。( https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/ )

[画像1: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-5894a382eab00e64e5ee-0.png ]

■調査結果サマリー
1. ライフスタイル意識調査
#ジャケジョは一般女性以上に「時間」「愛」「容姿」などのQOLの向上に対する意識が高い。また、「学び続ける大人でありたい」と回答した#ジャケジョは76.9%、一般女性は60.2%と約2割の差があり、『経済的な豊かさ』のために、「向上心・向学心」「ON/OFFの両立」「内・外見の自分磨き」に余念がないことがわかる。

2. 美容意識調査
身だしなみで気をつけているのは「ファッション」と回答した#ジャケジョは49.1%。一般女性の37.0%に対し、ファッションに対する意識が12.1ポイント高い。加えて、使用している美容家電についても「美顔器」と回答した#ジャケジョは45.5%で、一般女性より6.0ポイント高い結果に。#ジャケジョは美容に対しても努力を惜しまないことがうかがえます。

3. ファッション意識調査
普段のビジネスファッションについての質問に対し、「パンツ」「シャツ・ブラウス」「ジャケット」と回答。プライベートでの装いについても「パンツ」「スニーカー」が上位にくるなど、動きやすさ・軽快さを重視している傾向にある。

「ライフスタイル・美容・ファッションに関する意識調査」結果


■ライフスタイル意識調査
 「あなたが欲しいものを3つ教えてください」という質問に対し、その差分ポイントより、#ジャケジョは一般女性以上に「時間」「愛」「容姿」などQOLの向上に対する意識が高いことが判明しました(グラフ1)。
 また、ライフスタイルの質問(約100問)のうち、『経済的に豊かな生活をしたい』の項目が最も高く、さらに#ジャケジョと一般女性を比較したところ、豊かな生活を送るための「向上心・向学心」「ON/OFF両立」「内・外見の自分磨き」などの項目でその差が大きいことから、資格取得や感性・教養を高めることに意欲的であることがわかります(グラフ2)。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-c49fd6046e75814316bf-0.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-efb95b1eb3f3b5a91706-0.png ]

■美容意識調査
 「あなたが身だしなみで気を付けていることは何ですか」という質問に対し、#ジャケジョの49.1%が「ファッション」と回答。一般女性の37.0%に対し12.1ポイント高いことがわかります。「メイク」の項目においても10.8ポイントと差が開く結果となりました(グラフ3)。
 また、「使用している美容家電」に対し、「美顔器」と回答した#ジャケジョは一般女性より6.0ポイント高い結果となり、根本的な美しさを求め、努力を惜しまないことがうかがえます(グラフ4)。
[画像4: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-1bcc57a2908fec6e6502-0.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-5248203fa8af478d2671-0.png ]

■ファッション意識調査
 #ジャケジョに「普段よく着るビジネスでのファッションで用いるアイテムをお答えください」という質問をしたところ、第1位が「パンツ」(38.9%)、第2位「シャツ・ブラウス」(36.3%)、第3位「ジャケット」(32.0%)という結果となりました(グラフ5)。
 また、同じようにプライベートファッションについて尋ねたところ、第1位が「パンツ」(65.2%)、第2位が「スニーカー」(56.3%)となり(グラフ6)、公私ともに動きやすさ・軽快さを重視している傾向にあり、アクティブであることがわかります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-d1e3cd5611868499050e-0.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/11795/849/resize/d11795-849-01852c6904b8edf87c38-0.png ]


■「ファッション意識調査」概要
調査期間:2023年9月〜10月
調査機関:調査委託先 株式会社ノウンズ
調査対象:全国の20代〜40代の女性
有効回答数:2,395件
調査方法:インターネット調査

PR TIMES

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ