犬のしつけに新アプローチを!Nina Dog Toysは暴力的指導への抗議活動に協力すべく、犬と飼い主の絆を深める知育玩具の提供を開始

2023年11月21日(火)12時46分 PR TIMES

株式会社サンユーインダストリーが運営する、犬の知育玩具ニーナオットソン正規販売代理店『Nina Dog Toys』は「DOG BEHAVIORIST:ドッグビヘイビアリスト」の田中雅織氏(横浜 | 日本 | Healthydogownership | ドッグビヘイビアリスト)が行う、暴力的指導への抗議活動に協力すべく、犬と飼い主の絆を深める知育玩具の提供を開始します。

ドッグビヘイビアリストとは



[画像1: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-cb43c661b37dac2e91c7-9.png ]

従来の訓練士やドッグトレーナーとは異なり、行動分析学の理論と技術を基に、犬の問題行動を改善・予防する指導を行う専門職です。
行動分析学とは、行動を形成・変化させる要因を研究する学問であり、心理学の一分野です。人間の臨床分野において、高い治療効果を上げています。
世界的に、ドッグビヘイビアリストのアプローチは高い効果を示しており、犬と飼い主の関係の向上においても行動分析学の有意性が証明されています。
アプローチの方法として、犬本来の行動を尊重し、問題行動の原因を専門の観察技術で詳細に分析します。
罰を与えるのではなく、望ましい行動を奨励・強化するといった原則に基づくため、欧州をはじめとする動物福祉の先進国では、既に広く取り入れられています。

日本の現状



[画像2: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-f83bd74089fae31fc175-6.png ]

日本ではまだドッグビヘイビアリストという職種が確立されておらず、 専門家が極端に不足していることから、多くの飼い主が適切な指導を受けられずにいます。
また、犬のしつけや問題行動の改善となると、古くからの精神論が強く、体罰や強制が横行しており、攻撃的な問題行動、不安の症状の悪化、うつ状態に近い学習性無力感に陥る犬も多いのが現状です。
乱暴な手法が用いられた結果として、攻撃行動が手に負えなくなると、保健所で殺処分になる犬も多くいることは、重大な問題といえます。
こういった問題の原因は飼い主の知識不足だけではありません。
古典的精神論は専門家と称する者にも普及しており、飼い主が専門家に相談しても適切な知識を得られずにいるからです。
ましてや、ドッグビヘイビアリストと称しているにも関わらず、科学的根拠のない悪質な体罰的精神論を展開する者もいます。
専門家の知識不足は獣医療の質低下の一因にもなっています。
犬の治療時には、犬が抵抗して攻撃したり、極度に怖がったりして、対処を間違えればその後の治療が困難になることも多いのです。
このような現状から、日本のドッグビヘイビアリスト不足は深刻な問題と言えます。

田中雅織氏の紹介



[画像3: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-be8b4dc6c781bc395b5e-0.png ]

数少ない日本のドッグビヘイビアリストとして知られ、今までに関わった犬は、約15年間で4万頭以上に及びます。
田中氏のアプローチは、高い臨床効果を示す一因として、行動分析学の基本原則である行動主義に立脚していることが挙げられます。
また、動物のデータだけでなく、人間の心理療法で使用される行動療法の技術も積極的に取り入れられており、その点が注目を集めています。
活動範囲は日本全国に及び、獣医師や看護師、ドッグトレーナーやトリ マーへなどの専門家にも指導を行っています。
また、YouTubeのDOGGY STATION(doggystation - YouTube)では積極的な情報発信や、一般に向けた様々な問題提起をしています。
さらに、専門家として技能を高めるだけでなく、新しい専門家の育成にも尽力しており、その取り組みは、日本のドッグビヘイビアリスト不足という問題を解決するための重要な一歩となっています。

田中氏のコメント


行動の科学が教えてくれることは、誰であってもいつでも変わることができると言うこ
とです。
これは私が分析行動学において最も気に入っている点でもあります。
しかし、そのためには周りの支援が必要不可欠です。犬の動物行動学の理解と、行動についての科学的な理解が進むことで円滑な支援につながり、高い効果を発揮できるのです。


企業紹介



[画像4: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-790e427a306447d0e62b-0.png ]

会社概要
社名:有限会社サンユーインダストリー
所在地:〒496-0023 愛知県津島市鹿伏兎町下春日台15-1
代表者:代表取締役 後藤 啓文
事業内容
・ニーナドッグトイズ運営
・工業用ゴム製品、プラスティック製品、耐熱パッキン等それに付随する一切の業務
・内装美装事業、ハウスクリーニング
・化粧品販売


[画像5: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-132ae5dbe2e71bb95cd9-0.jpg ]

犬の知育玩具ニーナオットソン正規販売代理店『Nina Dog Toys』(https://www.nina-dog-toys.com/)を運営しております。
「ニーナオットソン」は、スウェーデン発祥の犬の知育玩具です。
通常のおもちゃとは違い、犬が飼い主と一緒に、遊びながら学ぶことができます。
飼い主と一緒に行うことで、犬と飼い主の絆を一層深めることができます!
当店で扱っている「ニーナオットソン」のグッズは、愛犬に頭を使わせるという点で、普通の犬用おもちゃとは用途が異なります。


[画像6: https://prtimes.jp/i/92410/5/resize/d92410-5-7088df1c51d630d1d7bb-0.jpg ]

転がして追いかける、噛んだら音が鳴るといった単純な遊び方ではなく、パーツを回したり外したりしてパズルを解きながら飼い主さんと一緒に遊ぶという使い方をします。
考えて行動する訓練は、人だけでなく犬にとっても必要なことです。
訓練を繰り返すことで、待つことや先を読んで行動する力を身に付けます。
犬のしつけを目的として知育玩具を活用するのも有効です。
知育玩具で達成したらおやつをもらえるという流れを犬が理解できれば、「頑張った先にはご褒美が待っている」という認識が根づきます。
そのため無理な行動も抑えることができ、飼い主に従順になるケースが多いです。
「すぐに吠える」「気に入らないと噛みつく」という愛犬の行動でお困りの方は、ぜひ一度犬のための知育玩具を試してみてください。
Nina Dog Toysでは、様々な難易度の知育玩具をご用意しております。
「おもちゃをあげてもすぐに飽きてしまう」「全く興味を示さない」そんなお悩みがある方にもおすすめです!
■有限会社サンユーインダストリー:https://www.3uindustry.co.jp/
■Nina Dog Toys:https://www.nina-dog-toys.com/
■オンラインショップ:https://nina-dog-toys.shop/
■TEL:0567-31‐2797(平日9:00〜17:00)

PR TIMES

「犬」をもっと詳しく

「犬」のニュース

「犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ