【SDGs推進 TGC しずおか 2024】ゲストモデルに、Girls²の小川桜花と原田都愛、みとゆな、ゆうちゃみ、メインアーティストに、WOLF HOWL HARMONY、BUDDiiSが追加決定!

2023年11月21日(火)19時16分 PR TIMES

TGCしずおかならではの取り組みとして、全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定。さらに、「THEカラオケ★バトル」出演を懸けた特別公開審査ステージの実施決定!応募の受付は12/17まで!

 東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2024年1月13日(土)にツインメッセ静岡 北館大展示場にて『SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2024)』を開催いたします。この度、追加情報が決定しましたのでお知らせいたします。

■大注目の豪華出演者第5弾解禁!
 ゲストモデルに、昨年2022年に公開された映画『月の満ち欠け』にて、第46回 日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞した菊池日菜子、non-no専属モデルで、今年2023年5月より放送されたドラマ『サブスク彼女』では地上波連続ドラマ初主演を務めた紺野彩夏ら、数々の話題作に出演する注目の若手女優に加えて、SNS総フォロワー数160万人超え!Z世代からの絶大な支持を集めるインフルエンサーで、今月2023年11月には、出身地である静岡県吉田町の広報大使第1号に就任したひかりんちょ、ドラマ『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』にて地上波連続ドラマ初出演!「2023年の流行予想ランキング」(※Z世代向けSNSメディア「思春期録」調べ)タレント編では1位、TikToker編では3位を獲得し、今月2023年11月には、世界的な注目を集めるグローバルライフスタイルブランドのビジュアルモデル起用が発表されるなど、今年大注目のみとゆな、国民的人気を誇る“令和の白ギャル”ゆうちゃみ、スーパーキャッチー&ダンサブルな楽曲群と、個性あふれるメンバーによるダンスパフォーマンスがティーンに大人気のガールズ・パフォーマンスグループGirls²から、小川桜花、原田都愛が決定!
【ゲストモデル】※50音順
[画像1: https://prtimes.jp/i/7466/614/resize/d7466-614-843b14a05c3f8cb21f45-0.png ]

 さらに、静岡県出身のメンバーGHEEを含む4人組ボーカル&ラップグループで、先週2023年11月15日(水)にリリースされたシングル「Sugar Honey」が、ドラマ「キス×kiss×キス〜LOVE ii SHOWER〜」のオープニング主題歌に決定!全米最大規模の音楽授賞式「MTV Video Music Awards」の日本版「MTV VMAJ 2023」では、今後大躍進が期待される新人アーティストとして特別賞「Rising Star Award Presented by YOKOHAMA」を受賞するなど話題を集めているWOLF HOWL HARMONYがTGC初登場!そして、2022年5月29日(日)に、横浜武道館における男性アーティスト初単独ライブを成功させたことが話題を集め、今年2023年10月11日(水)にはグループ初となるアルバム「BRiLLiANT」をリリース!同月、同アルバムを提げてのグループ史上最大規模の単独ライブを開催し、来年2024年2月からは、全国9都市13公演、約3万人を動員予定のグループ初となるホールツアーの開催も決定!関わるものすべてをバディ(仲間)へと巻き込んでいく新進気鋭のダンス&ボーカルグループで、静岡県出身のメンバーFUMIYAも所属するBUDDiiSの2組がメインアーティストに決定!
【メインアーティスト】※50音順
[画像2: https://prtimes.jp/i/7466/614/resize/d7466-614-fed54dda3e28c41b0923-0.png ]


■サステナブルな未来に向けて。
TGCしずおかならではの取り組みとして、全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定します。
 サステナブルな未来のために、SDGs推進 TGC しずおか 2024では、前回から引き続き全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定します。TGCを象徴する“ファッションショー”。豪華出演者たちが魅せる最旬トレンドファッションの中から、あなただけの“MY FAVORITE”を見つけて、そしてその中に隠されたサステナブルな未来を作るための“ヒント”を探して。TGCの中でも唯一“SDGs推進”と掲げて開催をしている「TGCしずおか」が、ご参加いただく全てのアパレル会社・ブランド様とともに手を取りながら、自信を持ってお届けする唯一無二のこだわりのファッションショーにご期待ください。

【各ステージで推進するSDGs17の目標について】
SEASONLESS FASHION STAGE
参加ブランド:DUCKDIVE、moment+
(SDGs目標12、13、17)


 ファッショントレンドが日々変化する中で、「ものを捨てない」「ものを大切にする」こともSDGs達成に向けた重要なテーマとなっています。「SEASONLESS FASHION STAGE」には、前回のTGCしずおかから継続してmoment+、そして新たに、韓国・ソウル発のストリートウェアブランドで、日本初上陸となるDUCKDIVEの参加が決定。DUCKDIVEが日本国内のファッションショーに参加するのは、今回が初となります。
 手軽にトレンドかつベーシックで着回せるアイテムを提供するmoment+、そして急速に変化するトレンドに流されず、ブランドならではの感性でトレンディさを創造するDUCKDIVE(荒波に押されず、波の下を避けて進むというサーフィン用語)とともに、今季のトレンドアイテムをはじめ、オールシーズン活用できるアイテムも取り入れたコーディネートで、買いすぎないスマートファッションを提案します。

VINTAGE FASHION STAGE
参加ブランド:WEGO、3peace、SHIZUOKA VINTAGE COLLECTION
(SDGs目標12、13、17)


 着なくなった服やデッドストック品(売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品)を循環させて、もう一度誰かのおしゃれに活用し、服の寿命を伸ばすこともひとつのサステナブルなファッションのカタチです。「VINTAGE FASHION STAGE」では、前回のTGCしずおかから継続して、古着の販売からスタートし、現在は全国に約160以上のストアを展開するWEGO、そして新たに、US古着を中心に、トレンドを抑えつつも他と被らない様々なアイテムを展開し、「古着で世界を繋げ、SDGsの環を広げる」をコンセプトに、 海外から大量に古着を輸入することで、SDGs達成に向けて、日本国内のみならず世界規模での挑戦を続けている3peaceによるステージ加えて、TGCしずおかならではのステージとして、静岡県内の古着屋、セレクトショップで展開されているアイテムを、人気女性スタイリスト沢田結衣氏がスタイリングする「SHIZUOKA VINTAGE COLLECTION」を展開し、古着ファッションにフォーカスした循環型ファッションを提案します。

RUNWAY channel STAGE supported by 静岡デザイン専門学校
参加ブランド:dazzlin、EVRIS、GYDA
(SDGs目標4、8、17)


 前回のTGCしずおかに続き、MARK STYLER株式会社(以下、MARK STYLER)と、静岡デザイン専門学校とのコラボレーションプロジェクトの実施が決定!MARK STYLERが運営するeコマースサイト「RUNWAY channel」にて展開されている大人気ブランドdazzlin、EVRIS、GYDAが登場するスペシャルファッションショー「RUNWAY channel STAGE」を、ファッションを志す静岡デザイン専門学校の学生とともにプロデュースします!
 静岡デザイン専門学校の学生は、今回も、ブランドの今季のテーマやポイントについて直接ブランド担当者からレクチャーを受け、さらに、人気モデルたちが実際に着用する衣装のスタイリング組み現場への参加、会場への衣装搬入サポートやリハーサル見学、当日はモデルに衣装を着せるフィッターの体験など、ファッション業界の最前線やショーが完成するまでの全ての過程に携わります。TGCしずおかが、MARK STYLER、そして静岡デザイン専門学校と継続して取り組む、ファッションショーにとどまらない、未来につなぐ夢のプロジェクトにご期待ください。

REMADE by spinns STAGE supported by 17LIVE
参加ブランド:REMADE by spinns
(SDGs目標12、13、17)


 人気ブランドSPINNSのリメイクレーベルで、「Fashionにもう一度新たな選択肢を」をコンセプトに、既存の古着のパターン、ディティール、シルエットを現代のトレンドに再解釈し、年齢、性別問わずに着られるリメイク/アップサイクルアイテムを提供するREMADE by spinnsのステージには、日本最大級のライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」にて開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2024ステージ出演権争奪戦」を勝ち抜いたライバー(ライブ配信者)が登場し、ステージを盛り上げます!

WOMEN EMPOWERMENT STAGE
参加ブランド:jouetie、LAGUA GEM、lanan
(SDGs目標5、8、17)


 世界経済フォーラムが発表した2023年版の「Global Gender Gap Report」(世界男女格差報告書)では、日本のジェンダーギャップ指数は146カ国中125位、前年(146カ国中116位)から9ランクダウンと発表される中で、ファッション業界には、多様性に溢れ、個性豊かな若い才能が、そして多くの輝く女性たちが活躍をしています。そんな女性たちの多様な生き方を応援し、そして発信していきたい。そんな想いのもと、マイナビ TGC 2023 A/Wよりスタートした「ウーマンエンパワーメントプロジェクト」では、ファッション業界で活躍する女性にフィーチャーした新たなコンセプトショーを展開しています。
 「ウーマンエンパワーメントプロジェクト」2回目の実施となる今回のステージには、世界のコレクションシーンを虜にするTOKYOを代表するファッションアイコンで、「浜松市やらまいか大使」も務める静岡県浜松市出身のPINKツインズユニットAMIAYAがクリエイティブディレクターを務め、ストリートスタイルをベースにヴィンテージ、ロック、モード、ロマンティックテイストをMIXしたスタイリングを提案するブランドjouetie、元人気販売スタッフからブランドを立ち上げ、身長154cmと小柄ながら、それを感じさせないバランス感とオシャレな着こなしでトレンドに敏感な女性を中心に絶大な人気を集めている室原彩夏がディレクター務めるLAGUA GEM、そして、戸板女子短期大学 服飾芸術科を卒業後、美容部員、IT業界での経験を経て、2021年3月にブランドの新たなカタチとして話題を呼んだ「D2Cブランド」を立ち上げ、動画制作、SNSの作り込みや世界観に力を入れている、バイヤーでディレクターの椿このみによるブランドlananの3ブランドが登場します。時代を切り拓き、そしてトレンドを生み出し続ける3組のディレクターが魅せるステージが、あなたの未来の可能性を広げる“きっかけ”となることを願って。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7466/614/resize/d7466-614-1cc17955d03c2e3886da-0.png ]


■応募の受付は、2023年12月17日(日)23:59まで!
「THEカラオケ★バトル」出演を懸けて、「SDGs推進 TGC しずおか 2024」にて特別公開審査ステージの実施が決定!
 史上最大級のファッションフェスタ「TGC」と、元祖カラオケ採点番組「THEカラオケ★バトル」(テレビ東京系列放送)のコラボレーションが決定!来年春放送予定の「THEカラオケ★バトル〜U18歌うま甲子園〜」にて、2024年3月に東京にて開催予定のTGCにおける歌唱出演を懸けた戦いが繰り広げられます!
[画像4: https://prtimes.jp/i/7466/614/resize/d7466-614-3d1ebb3f2368966cadba-7.png ]

 SDGs推進 TGC しずおか 2024では、「THEカラオケ★バトル〜U18歌うま甲子園〜」に出場する静岡県代表(静岡県在住)1名を選出する特別公開審査ステージの実施が決定!応募者の中から最終審査を通過した2名が、SDGs推進 TGC しずおか 2024のステージ上で歌唱し、来場者投票による1名が出場権を獲得します!
 あなたの1票、“MY FAVORITE”で決まる。「TGCしずおか」、「THEカラオケ★バトル」、そして「TGC」3つの夢の舞台への切符は誰の手に。皆様からのご応募、お待ちしています。
詳しくは:https://tgc.girlswalker.com/shizuoka/2024/news-archives/18872/

「TGCしずおか」が、サステナブルで持続可能な未来を作る“ヒント”に。
最旬コンテンツが大集結する、SDGs推進 TGC しずおか 2024の今後の展開をお見逃しなく!


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/614_1_0dc5fb1531529891ca7c7d8402127cab.jpg ]

全て2023年11月21日(火)現在の情報となります。今後、イベント内容の変更が生じる可能性がございます。

イベント名称:SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(略称:SDGs推進 TGC しずおか 2024)
開催日時  :2024年1月13日(土) 開場12:30 開演14:00 終演18:30(予定)
会場    :ツインメッセ静岡 北館大展示場(〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3-1-10)
公式サイト :https://tgc.girlswalker.com/shizuoka/2024/
チケット  :【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。 ※スタンディングエリアの販売はございません。
       指定席:一般販売:9,000円(税込)/ お土産袋・LEDルミトン付
       【一般販売】2023年11月4日(土)10:00から ※売切次第終了
       ●チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/tgc-shizuoka/
       ●ローソンチケット:https://l-tike.com/tgc-shizuoka/
       ●イープラス:https://eplus.jp/tgc-shizuoka/
       ●TIGET:https://tiget.net/events/277841
       ●サンデーチケットセンター:https://www.sundayfolk.com/go/tgc-shizuoka2024
       【チケットに関する問い合わせ先】
       サンデーフォークプロモーション静岡 TEL:054-284-9999(月〜土 12:00〜18:00)

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7466/table/614_2_ad93273c9007679ebd0c399ff4c4fe22.jpg ]


■東京ガールズコレクションとは・・・
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。

■TGC地方創生プロジェクトとは・・・
 TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月の『内閣官房 地域の元気再生事業〜福井県鯖江市 眼鏡〜』を皮切りに、日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGC(東京開催)会場内におけるプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足。同年に福岡県北九州市にて開催をしたTGC 北九州 2015を皮切りに、北陸地方初の富山、中国四国地方初の広島、さらに静岡、熊本、関西地方初の和歌山へと年々開催地を広げております。今後も、TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。

LINE:@TGC_LINE / X:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / Threads:@tgc_staff / TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#TGCしずおか / YouTube:https://www.youtube.com/user/girlsTV

PR TIMES

「SDGs」をもっと詳しく

「SDGs」のニュース

「SDGs」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ