【ロイズ】40周年を記念した、新Instagramアカウントを開設。新たな世界観で、チョコレートの魅力を追究。

2023年11月24日(金)17時47分 PR TIMES

北海道のチョコレートメーカー、株式会社ロイズコンフェクト(北海道札幌市)は創業40周年を記念して、新しいInstagramアカウントを開設いたしました。これまでのロイズにはない新しい世界観で、チョコレートの魅力やチョコレートがあることで生まれる感情などを表現していきます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-d89373959b43bf261f54-0.jpg ]


▼新アカウント(@royce.chocolate_jp)
https://www.instagram.com/royce.chocolate_jp/ 

[画像2: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-bbbfd6711b7adf8ed814-1.png ]


▼投稿イメージ    
[画像3: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-8cd71f15d61465c04cc6-2.png ]

月ごとに異なるテーマ     


新たな世界観を表現する、という共通したコンセプトのもと、各月ごとに異なる商品とテーマを組み合わせながら投稿を行っていきます。アカウントを開設した2023年9月は、ロイズの代表商品である「生チョコレート[オーレ]」を取り上げ、切り取るテーマは「質感」に。生チョコレートというとその味わいにまず注目したくなりますが、つまんだ時のしっとり感やさらさらとしたパウダーの感覚、あるいはまとっている空気など、一粒の中に複雑な質感があるのも特徴です。
このようにチョコレートが持っている多様な魅力をさまざまな切り口で掘り下げながら、新たな可能性を私たち自身も探してまいります。

【月ごとの商品とテーマ】
・2023年9月
「生チョコレート[オーレ]」×「質感」
・2023年10月
「生チョコレート[ホワイト]・[抹茶]・[ビター]」×「みずみずしい光」
・2023年11月 
「ポテトチップチョコレート」×「ゆらぎ」

[画像4: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-060f110b77052ad19006-3.png ]

北海道のアーティストとともに  


チョコレートとともにアートな世界観をつくりあげるのは、北海道にゆかりのあるアーティストたちの作品です。絵画・ガラス・陶芸・彫刻・テキスタイル・フラワーなど、一つのジャンルにとらわれずにアーティストを起用。独特な個性を持つ作品たちとともに、「北海道だからこそできる」チョコレートの表現を目指しています。

【協力アーティスト】
・2023年9月   minmiart(抽象画) https://www.instagram.com/minmiart6142/
・2023年10/11月 KIM GLASS DESIGN(ガラス)https://www.instagram.com/info.kimglassdesign.jp/ 

[画像5: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-df55b1c000050c08528e-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-d1ffaff1dd3738f94954-5.jpg ]

キャッチコピー(投稿文)について 


それぞれの投稿に添えられる言葉も、このアカウントを構成する要素の一つです。商品説明ではなく、絵画に付けられた題名のように、あえて短いキャッチコピーを添えています。チョコレートとともにある時間や、チョコレートから連想される感情を、人生の中の体験ともなぞらえながら表現し、見る方の想像を広げるような余韻を大切にしました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-d648986f66d2867b7fee-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/33166/510/resize/d33166-510-3c04cc558cb7dba76e76-7.jpg ]

「royce.chocolate_jp」新アカウントの開設経緯   


ロイズが生まれて40年。最初に誕生したオリジナル商品は、4人の社員が手作業でつくった「板チョコレート」でした。以来「チョコレート」と向き合い、商品の開発・製造を続けてきた私たちが思うのは、チョコレートほど奥深いお菓子はないということ。どれだけ研究を繰り返しても、新しい発見と、私たちの情熱が尽きることはありませんでした。
「生チョコレート」や「ポテトチップチョコレート」をはじめとして、多くの商品を手にとっていただけるようになり、この40周年では新たな試みが実現しました。カカオの農園づくりから、チョコレートになるまでのすべての工程を自社で手掛ける「ファームトゥーバー」への挑戦。そして北海道当別町に体験型施設「ロイズカカオ&チョコレートタウン」もオープンしました。
それに加えて、この新しいInstagramアカウントを立ち上げたのは、チョコレートの奥深さをもっともっと伝えたいと考えたからに他なりません。チョコレートと過ごしてきた時間を振り返り、私たち自身もまだ知らないようなチョコレートの魅力を探し、表現していく。そんな実験的なプロジェクトを、このアカウントで行っていきます。従来のアカウントと共に、新しいアカウントでの表現をお楽しみください。



●Instagram 新アカウント「@royce.chocolate_jp」
 https://www.instagram.com/royce.chocolate_jp/

●商品、キャンペーン情報などROYCE'最新ニュースは「@royce_jp」
 https://www.instagram.com/royce_jp/

PR TIMES

「チョコレート」をもっと詳しく

「チョコレート」のニュース

「チョコレート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ