緑と水に着目したドリームガーデン株式会社の「未来庭苑つくば」が、かかげる4つのミッションとは。美しい景観を作り、災害への備えにもなる「未来の庭」のストーリー

2023年11月27日(月)17時20分 PR TIMES STORY

ドリームガーデン株式会社は昭和44年創業の造園会社。庭木の手入れから戸建外構、ホテル等の庭園空間まで、緑豊かで快適な環境を追求しつづけてきました。10年ほど前からは戸建住宅にプールのあるリゾート風な庭も作るようになりました。

イルミネーションが一晩中、楽しめるので、夜でもお越しいただけます。

茨城県つくば市に誕生したショールーム「未来庭苑つくば」とは

「未来庭苑つくば」は茨城県つくば市に完成したドライブスルー型のショールーム。上空から見るとロボットがあらわれる驚きの空間です。

ゲストはショールーム内を車で通過して、ドリームガーデンが掲げる3つの未来の庭をご覧いただけます。

上空から見ると、巨大なロボットの地上絵が出現する「未来庭苑つくば」

従来のショールームのイメージはアンケートや個人情報の収集など、煩わしいイメージがあると思いますが「未来庭苑つくば」はゲストファースト!

24時間365日予約無しで気軽にドライブスルー形式でショールーム内をご覧いただけ、各所にあるボードを読み取ることで詳細を問い合わせすることができます。

24時間予約なし!ドライブスルーで楽しめるショールーム「未来庭苑つくば」

プールのある庭は優雅で贅沢。そのようなイメージが先行しがちですが、一年を通し貯水しておくことにより災害時の備えにもなります。ドリームガーデンが提案する、未来の庭のひとつの形です。

震災や自然災害をきっかけに、ドリームガーデンの田村は真剣に「未来の庭」について考え始め、自然環境を破壊しない、緑豊かな庭についての様々な検証をし続けてきました。

ひとりひとりが緑について考える未来。自分たちが吸う酸素を生み出す庭がある未来。「未来庭苑つくば」の構想はそのようにして生まれました。

「未来庭苑つくば」では、4つのミッションで地球を守っていきます。

  • ハスクバーナのロボット芝刈機を世に広め、低労力の緑美しい芝生を増やせ!
  • 暮らしをリゾートにするマジラインプールを家庭に広め、断水時に活用できる水を貯えよ!
  • 雨水が透水する舗装ドライテックを広め、洪水から暮らしを守れ!
  • 造園の知識・技術・デザインを活かし、美しい景観を作れ!

このストーリーでは、ドリームガーデン株式会社 代表取締役 田村 大の言葉とともに、「未来庭苑つくば」に込めたこだわりと、そのミッションをお伝えします。

ドリームガーデン㈱代表取締役 造園家 田村 大

ハスクバーナのロボット芝刈機を世に広め、低労力の緑美しい芝生を増やせ!

田村:この10年、お客様から増えてきた依頼は「庭の緑をすべて処分したい、人工芝にしてしまいたい」というもの。高齢であったり、時間がなかったりなど継続的な庭の手入れが難しいという理由から、美しい庭を手放してしまうのです。

また、昨今では追い打ちをかけるかのように40℃を超える真夏日が連続して続き、屋外で作業することが困難な状態になっています。

美しく手入れも簡単な人工芝を自宅に取り入れることは一見、良いアイデアに思えますが、弊社の検証によるとデメリットの方が多いのです。

5〜10年の耐久性が謳われている人工芝ですが、実際は猛暑による太陽光からの摩耗で経年劣化が酷く、敷設による地面温度の高温化も問題になっています。

田村:戸建住宅を見るとコンクリートで覆い尽くし、さらに庭と言われる空間でさえ人工芝で覆い尽くす。という状況に陥っている。

せめて一般住宅の庭からでも緑の割合を増やすことが、地球の緑面積が増えることに繋がるのではないでしょうか。天然芝なら、葉の表面に水分がある蒸散作用のため地面温度の高温化を防ぐこともできます。

お客様に天然芝をご提案すると「天然芝の手入れの方法がわからない、時間がない、ゴミはどうすればよいか?芝を刈る時期は暑い、シルバー人材でさえ暑くて頼めない。」と様々なご相談を受けます。

そこでロボット芝刈機の登場!

最大傾斜35度の芝刈も可能なロボット芝刈機

ドリームガーデンではハスクバーナ社のロボット芝刈機を約7年前から導入し、検証を続けてきました。

芝生の広さ、曲がりくねった形状・勾配によってロボット芝刈機を導入できるかわからない…といった不安を解消するため「未来庭苑つくば」ではあらゆる地形を再現し、実際に動いている様子をご覧いただけます。

ロボット芝刈機導入例(個人のお庭サイズ用から大規模面積用まで、数多くのラインナップがございます)

田村:「未来庭苑つくば」の屋根には天然芝が張ってあります。35度の傾斜を登ってロボットの性能をみてもらうのは旭山動物園からの発想!スキーのモーグル競技のような凸凹道もクリアするロボット芝刈機の実力を実際にご覧いただくことができるんです。

ショールーム内の8m☓4mプール(35tの衛生的な水が365日、貯水されています)

暮らしをリゾートにするマジラインプールを家庭に広め、断水時に活用できる水を貯えよ!

田村:若かりし頃のアメリカ横断旅行の際に、ラスベガスで見たプールのある邸宅が、私の造園家としての原点です。

“自然から涼をとるライフスタイル”に感動するとともに、自宅のプールそのものが、砂漠地帯のラスベガスで一年を通し貯水しておくことができる“災害時のためのシステム”である、と知り深く感銘を受けました。

プール施工例(一般家庭やホテルでの施工実績が多数ございます)

マジライン社製のプールなら、低コストでありながら、高コスパ。狭小地が多い日本の住宅に適した、コンパクトながら美しいプールのあるリゾートスタイルを提供することができます。

PVCライナーの採用等で従来と比較して施工期間の短縮が可能、濾過システムにより年間の水の入れ替えは1〜2度です。

弊社が取り扱うプール掃除ロボットと併用すれば、メンテナンス作業も簡単です。

雨水が透水する舗装ドライテックを広め、洪水から暮らしを守れ!

国連でも問題視されている「地球沸騰化」。その大きな一因が透水しない舗装です。

田村:透水しない舗装に変わる素材としてドリームガーデンが提案したいのが透水性舗装。内部に連続的な隙間を持つ“透水性舗装材ドライテック”を使用することにより、ゲリラ豪雨や台風時の河川の氾濫の一因といわれる、従来のコンクリート舗装の遮水問題を防止できます。

ドライテック舗装例(和風庭園や公園などの園路、様々な駐車場などでの施工が可能)

透水するアスファルト舗装は以前よりもありましたが、耐久性に劣るのが難点でした。一方、“透水性舗装材ドライテック”はコンクリートでありながら、アスファルトに比べて強度が高く、一般のコンクリートより温度も上がりにくい構造で、まさに「未来庭苑」に必要不可欠な素材といえます。

アート作品「水の砂漠」(1日数回、砂漠の中に美しい雨が降る様子をご覧いただけます)

造園の知識・技術・デザインを活かし、美しい景観を作れ!

未来の地球を守るというミッションを弊社だけで展開していくのは難しいことでもあります。今回の「未来庭苑つくば」オープンに伴い、弊社のミッションにご賛同いただける「未来庭苑パートナーショップ」を同時に募集いたします。

「未来庭苑つくば」のミッションに共感いただける造園・エクステリア・建築・土木・不動産業等の法人企業様と一緒に、未来のために歩んでいきたいと考えています。

◆パートナーショップ募集要項

パートナーショップは以下の3アイテムの業販価格での提供や導入研修を行います。

  • ハスクバーナのオートモア(ロボット芝刈機)
  • マジラインプール
  • ドライテック

パートナーショップについてのお問合せは下記より受付けております。

問合せ先:電話 029-269-5561 メール info@dreamgarden310.com

田村:「未来庭苑つくば」は、その名の通り、未来を見据えたショールーム。弊社の提案するマジラインプールやドライテックを自社のお客様に導入してみたい、といった法人企業様とも提携していきたいです。

ロボット芝刈機は狭小住宅だけでなく大規模施設に導入すれば、経費削減などより多くのメリットをもたらすことができるため、多くの企業様に導入実績がございます。

田村:施設維持が美しい街の景観を作り、未来の地球を守っていくことにもなる、そのような観点からもロボット芝刈機の導入をおすすめしたいですね。

ロボット芝刈機のある暮らし・プールのある暮らし・足元には地球に優しい天然芝と透水性舗装材

それらを体感できるドライブスルー型ショールーム「未来庭苑つくば」が2023年11月12日に茨城県つくば市に誕生しました。

未来庭苑にお越しいただきたいのは、地球を愛するすべての人!

各家庭において緑を守っていく行動が、地球の未来を救うことに繋がる!と共感された方に、ぜひショールームを体感して頂きたいです。

◆ドリームガーデン株式会社ショールーム「未来庭苑つくば」

〒305-0861 茨城県つくば市陣場E24街区9画地(セブン-イレブンつくば瑞穂団地入口店 北側)

問合せ先:電話 029-269-5561 メール info@dreamgarden310.com

◆事業概要

ドリームガーデン株式会社

代表取締役 田村 大

〒311-1125 茨城県水戸市大場町367-3

TEL:029-269-5561

公式サイト https://dreamgarden310.com

Instagram https://instagram.com/president_of_dreamgarden

【グループ企業】

FINE GLAMPING株式会社:グランピングリゾート「CocoHawaii」の運営

CocoHawaii公式サイト https://coco-hawaii.com

グループ企業「CocoHawaii」では「未来庭苑」の3つのミッションが活かされております

「CocoHawaii」に宿泊の際には、弊社の提唱するプールやロボット芝刈機を目にしていただくことができます。

CocoHawaii公式予約ページ https://coco-hawaii.com/plan


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「景観」をもっと詳しく

「景観」のニュース

「景観」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ