子供服ブランドのオンラインストア「BEBE MALL」がWEB接客ツール「Flipdesk」を導入、売上が約3倍に

2023年11月28日(火)11時0分 @Press

マーケティングコミュニケーションを総合的に支援するマテリアルグループ株式会社の傘下である、デジタルマーケティング全般のコンサルティング支援を提供する株式会社マテリアルデジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:青崎 曹※、以下「マテリアルデジタル」)は、株式会社べべ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:卜部 正寿、以下「べべ」)の公式オンラインストア「BEBE MALL OFFICIAL ONLINE STORE」( https://www.bebe-mall.jp/shop/default.aspx 、以下「BEBE MALL」)におけるWEB接客ツール「Flipdesk」とチャットボット「Cross Talk」の導入事例を公開しました。
詳細URL: https://materialdigital.jp/case/20231128-24285/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/377053/LL_img_377053_1.png
べべ様事例公開

■導入の背景
BEBE MALLでは、以前からWEB接客ツールを導入していましたが、当時のツールではある程度の効果は出ていたものの、ユーザーの流入元や会員情報に合わせた情報の出し分けができず、パーソナライズされた接客ができていないことが課題でした。そこで、次のステップに進むべく、マテリアルデジタルの「Flipdesk」と「Cross Talk」を導入しました。


■導入の効果
取り扱いブランドが10ブランドもあるBEBE MALLならではの、ブランドごとの情報の出し分けや、流入元、会員情報にもとづいた出し分けなど、同サイトが抱えていた課題を解決し、リプレイス前と比較して、コンバージョン数・貢献売上ともに約3倍に増加しました。


■ご担当者様からのコメント
<株式会社べべ 吉田様より>
いくつかツールを比較検討した結果、費用と機能のバランスが最も良かったのがFlipdeskでした。運用経験のあるスタッフがいない中で、事例集が充実している点やUIが直観的にわかりやすい点が良かったです。ツールをリプレイスする際の対応もサポートいただき、非常にスムーズでした。
自分たちが提供したい情報をただプッシュするのではなく、お客様が求める情報を適用なタイミングで届けることが大切であり、そのために、お客様をセグメントし、パーソナライズされた情報を発信することを心がけています。
インタビュー記事はこちら: https://materialdigital.jp/case/20231128-24285/


■BEBE MALLについて
https://www.bebe-mall.jp/shop/default.aspx
株式会社べべは、「大人のファッションの楽しさをこどもに」の思いのもと、1971年神戸で創業しました。当時から、子供服にはなかったモノトーンカラー使い、生意気なくらいの大人シルエット、こだわりのある素材で、キッズファッションをエモーショナルに提案し続けている、キッズアパレル企業です。
BEBE MALL OFFICIAL ONLINE STOREは、株式会社べべが運営する公式オンラインショッピングサイトです。ベビー・キッズ・ジュニアのサイズを、シックな基幹ブランドBeBe(べべ)を中心に、バリエーション豊かに10ブランドを展開しています。


■Flipdeskについて
https://materialdigital.jp/service/flipdesk/
「Flipdesk」は、サイトに訪問したユーザーの訪問/閲覧/購買データをもとに、趣味趣向を把握し、適切な情報訴求を行うことができるWEB接客ツールです。キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートなどを行うことで、一人ひとりの状況に合った最適な接客を実現し、顧客体験(CX)を向上させることにより、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減などに貢献します。


■Cross Talkについて
https://materialdigital.jp/service/crosstalk/
「Cross Talk」は、機械学習機能を搭載したハイブリッド型チャットボットです。シナリオトーク型/QA型を用途に応じて使い分けることで、ユーザーのストレスを取り除き、顧客体験(CX)向上を実現します。診断コンテンツやアンケート機能としても活用いただける他、「Flipdesk」と併用することで、サイト内の行動/購買に合わせた対話の呼び出しや、チャットボットでの対話内容に合わせたサイト内接客を実現することに加え、チャットボットから有人チャットの呼び出しまでシームレスに行うことができます。


■マテリアルデジタルについて
マテリアルデジタルは、デジタルを起点にしたマーケティング全般のコンサルテーションと「Flipdesk(WEB接客ツール)」、「Cross Talk(チャットボット)」のプロダクト提供を主軸としたデジタルマーケティングカンパニーです。また、PR事業を展開するマテリアルグループ各社のソリューションをかけ合わせ、認知獲得から集客、顧客理解、接客までをワンストップで支援することで、あらゆる企業のビジネス成長の最大化を可能にします。


■マテリアルグループについて
マテリアルグループは、あらゆるビジネスのマーケティングコミュニケーションを総合的に支援する専門事業集団です。事業課題をともに解決し、クライアントと社会の関係性を強化するパートナーとして成功に寄与します。「Switch to Red. -個性に情熱を灯し、価値観や常識を変え、世界を熱くする。-」をビジョンに掲げ、すべての個性に情熱を灯し、可能性を最大化させることをミッションに、異なる得意領域を持つ各社が集い、ブランドとステークホルダーの望ましい関係構築をおこなうリレーションビルディングを中心とした事業を展開しております。


■会社概要
〈株式会社マテリアルデジタル〉
名称 : 株式会社マテリアルデジタル
URL : https://materialdigital.jp/company/
代表者 : 代表取締役社長 青崎 曹※
所在地 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階
事業内容: デジタルマーケティング全般のコンサルティング支援、
「Flipdesk(WEB接客ツール)」「Cross Talk(チャットボット)」の提供

〈マテリアルグループ株式会社〉
名称 : マテリアルグループ株式会社
URL : https://materialgroup.jp/
設立 : 2014年08月18日
代表者 : 代表取締役CEO 青崎 曹※
所在地 : 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35階
事業内容: グループ事業の経営方針策定および経営管理

※「崎」はたつさきが正しい表記となります


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

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