進化するショールーミングストア「LaLaport CLOSET」 2号店が三井ショッピングパーク ららぽーと海老名内に12月8日(金)オープン

2023年12月1日(金)16時46分 PR TIMES

いくつもの体験と、パーソナルカラー診断などプロの経験から「似合う」が見つかる

 三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊、以下「三井不動産」)は、ポストコロナ時代における新しいショッピングのかたちを提供するために、様々なデジタルトランスフォーメーション(以下「DX」)の取り組みをおこなっています。その軸となる三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」をリアル施設に融合させる場として「LaLaport CLOSET(ららぽーとクローゼット)」の2号店が2023年12月8日に「三井ショッピングパーク ららぽーと海老名」(神奈川県海老名市)にオープンいたします。

■&mallの人気ファッションをまとめて試着できるショールーミングストア
 LaLaport CLOSETは、2021年3月に「三井ショッピングパーク ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)に1号店をオープン。&mallに出品された人気のファッションショップを集めたショールーミングストアです。複数ショップの商品をワンストップで気軽にお試しいただけるだけでなく、気に入った商品はQRコードを読み取るだけで簡単に&mallでご購入いただけるため、お買物中の荷物を増やさずに手ぶらでのショッピングが可能です。

■知らなかった自分を発見できる、診断体験サービスが好評! 1号店では購買率70%超を記録
 ららぽーとTOKYO-BAYにある「LaLaport CLOSET」1号店では、オープン以降、お客さまからいただくご意見の中でもっとも多いのが「自分に似合うものが分からない」「体型にコンプレックスがある」といった、ファッションに対する苦手意識でした。そういったお客さまの課題にお応えすべく、2022年4月より「わかると、オシャレはかわる。」をコンセプトに、3Dボディスキャナーによる3D骨格診断やカラー診断士によるパーソナルカラー診断など、知らなかった自分を発見できる診断体験サービスを提供。結果としてお客さまから高い満足度と70%を超える高い購入率の実績を得ることができ、成長を遂げてまいりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/51782/570/resize/d51782-570-a322f14fbfccf02b65f1-0.png ]


■診断体験サービスを凝縮したLaLaport CLOSET海老名
 2号店となる「LaLaport CLOSET海老名」は、ショールーミングストアとしての機能はそのままに、ファッションをより楽しむためのお店として診断体験サービスを凝縮したお店になります。従来のサービスに加えて、どなたでもセルフサービスで手軽に診断を受けられるファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」を2台設置いたします。

 今後もテクノロジーを活用したお客さまにより便利で楽しいサービス向上を図るとともに、LaLaport CLOSETの導入施設拡大を検討していきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/51782/570/resize/d51782-570-f3bface7119adf67fe17-1.jpg ]


[表: https://prtimes.jp/data/corp/51782/table/570_1_5a3aea80713cab23647b46e724a72897.jpg ]


(1) 体験サービスのご利用方法
 各種体験サービスは、&mallサイト内のLaLaport CLOSETページから日時をご予約いただくことでご利用いただけます(ファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」はご予約なしでいつでもご利用可)。毎日予約ができる3D骨格診断以外にも、スタイリストによるお悩み診断や、カラー診断士によるパーソナルカラー診断など、プロによるパーソナルスタイリングイベントも月替わりで開催していきます。

<LaLaport CLOSETサイト: https://mitsui-shopping-park.com/ec/lalaportcloset/>

(2) 3D骨格診断について
 3D骨格診断は、3Dボディスキャナーによってボディスキャンデータから体型の特徴を科学的に可視化して診断を行い、正面から見た「体型タイプ」と、上半身・下半身の「厚みタイプ」の組み合わせから36通りの診断結果が導き出されます。

 「体型タイプ」は、正面から見たシルエットを「V」「I」「X」「A」の4つに分類。さらに、様々なブランドで経験を積んだスタッフが客に診断結果に応じた最適なシルエットや素材を選び、レコメンドアイテムをラックに掛けて試着室に準備し、アドバイスをしながらスタイリングのお手伝いをいたします。体験料は1,000円(税込)で予約制ですが、予約が空いていればフリー来店のお客さまもご利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/51782/570/resize/d51782-570-9f46e708befdef0a13ce-2.jpg ]


(3) ファッション診断ディスプレイ「+PLUS MIRROR LaLaport CLOSET」について
 AIカメラによるフェイス・パーソナルカラー診断やファッションタイプ診断など複数の診断機能を搭載したファッション診断ディスプレイは、どなたでも無料で、遊び感覚でご利用いただけます。診断結果は紙のカルテやWEBページでもお持ち帰りいただけるので、施設内でのお買物にも役立ちます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/51782/570/resize/d51782-570-150f26636b00094a4d8f-3.jpg ]


【+PLUS MIRRORの診断機能】
1.フェイス・パーソナルカラー診断
AIカメラで撮影するだけで、フェイス・パーソナルカラーを診断します。診断結果からお客さまに似合うおすすめのアイテムとコーディネートをご提案いたします。

2.ファッションタイプ診断
ディスプレイに表示される複数のコーディネート写真から直感的に選択をすることで、お客さまの潜在的な好みを識別し、おすすめのコーディネートを提案いたします。

3.12星座マインド診断
お客さまの星座と直感的なモチーフの選択を掛け合わせた診断結果から、おすすめのアイテムとコーディネートをご提案いたします。


三井不動産のデジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組み
 三井不動産グループの長期経営方針「VISION 2025」では、3つのビジョンの一つとして「テクノロジーを活用し、不動産業そのものをイノベーションすること」を掲げており、不動産をお客さまに「モノ」としてではなく、ハードとソフト(リアルとデジタル)を掛け合わせて「サービス」として提供する、“Real Estate as a Service”の実現を目指しています。
 これまで、三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」、多拠点シェアオフィス「ワークスタイリング」をはじめ、データの利活用を促す「柏の葉データプラットフォーム」や不動産MaaS事業「&MOVE」など、不動産の枠組みに捉われない新事業を続々とリリースしています。

三井不動産グループのSDGsへの貢献について
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/
三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、すなわちESG経営を推進しております。三井不動産グループのESG経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society 5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」、2023年3月には「生物多様性」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、三井不動産グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

【参考】
・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」
 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/
・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」
 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/
・「グループ生物多様性方針を策定」
 https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0413/

*なお、本リリースの取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)における2つの目標に貢献しています。
目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

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