【美容家電に関する調査】今後購入したい美容家電は「ヘアードライヤー」が約16%。「ヘアーアイロン」は女性若年層や男性10・20代で比率高い。「美顔器」「脱毛・除毛器」も女性若年層で高い傾向

2023年12月1日(金)13時46分 PR TIMES

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『美容家電』に関するインターネット調査を2023年11月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■自分の身だしなみに気を使う人は約64%。直近3年間に購入した美容家電は「ヘアードライヤー」が3割弱。10・20代では「ヘアードライヤー」が4割強、「ヘアーアイロン」が2割強
■今後購入したい美容家電は「ヘアードライヤー」が約16%。「ヘアーアイロン」は女性若年層や男性10・20代で比率高い。「美顔器」「脱毛・除毛器」も女性若年層で高い傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2023年11月1日〜11月5日 【回答者数】9,797名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30404
 
身だしなみに気を使う程度


自分の身だしなみに気を使う人は、「気を使う」「まあ気を使う」を合わせて約64%です。男性約55%、女性約76%となっています。男性40代では5割弱と、他の層より低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1397/resize/d7815-1397-8db13b5ab75a80ae4314-0.png ]

 
 
利用している美容家電


利用している美容家電は(複数回答)、「ヘアードライヤー」が65.2%、「鼻毛シェーバー」「ヘアーアイロン」「電気シェーバー(うぶ毛・眉毛用)」が各10%台です。
「ヘアーアイロン」は女性若年層で高い傾向で、女性10・20代で6割弱、女性30代で4割強となっています。また、男性10・20代でも3割強みられます。
 
 
直近3年間に購入した美容家電


美容家電利用者のうち、直近3年間に購入した美容家電がある人は4割強です。購入したものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が26.3%、「ヘアーアイロン」が6.6%、「鼻毛シェーバー」が4.3%となっています。
10・20代では「ヘアードライヤー」が4割強、「ヘアーアイロン」が2割強と高くなっています。「鼻毛シェーバー」は、男性で約8%みられます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1397/resize/d7815-1397-a2f9e16f160365dd133a-2.png ]

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30404 で見ることができます。
 
 
美容家電購入時の参考情報


直近3年間に美容家電を購入した人に、参考にした情報源を聞きました(複数回答)。
「店頭で実物をみて」「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」が各3割弱、「商品比較サイト、家電レビュー・評価サイト」「メーカーのホームページ」「テレビ番組・CM」が各10%台です。
「通販サイト・ネットショップの商品情報、口コミレビュー」は女性10〜40代で最も多く、「SNS、YouTube」は女性若年層で高くなっています。
 
 
購入したい美容家電


今後購入したい美容家電がある人は4割弱です。購入したいものは(複数回答)、「ヘアードライヤー」が16.1%、「頭皮エステ・ヘッドマッサージャー・電動頭皮ブラシ」が6.0%、「鼻毛シェーバー」が4.5%です。
「ヘアーアイロン」は女性若年層や男性10・20代で高くなっています。また、「美顔器」「脱毛・除毛器」も女性若年層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1397/resize/d7815-1397-8487703240f24a82a573-0.png ]

※グラフの続き・時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30404 で見ることができます。
 
 
──────────────────────────
<< 回答者のコメント >>おすすめの美容家電(全1,376件)
鼻毛カッターはハサミで切るより手軽で使いやすく、時間の節約になりました。(男性37歳)

ブラウンの携帯型シェーバー。気軽に使え、痛くない。(男性47歳)

目元エステはマッサージと温感を同時に行う事が出来て、以前はめぐリズムの使い捨てを使用していましたが、とても経済的になりました。(男性45歳)

頭皮マッサージャー。1日の疲れをすっきり落としてくれる頭皮に必要不可欠なもの。(男性48歳)

耳毛カッター。自分で処理できることが好ましい。(男性73歳)

ホットカーラー。手頃な値段のもので、簡単にまつ毛カールできる。(女性28歳)

ヤーマンヘアドライヤー。風量も強く、髪がさらさらになるし顔もマッサージできて良い。(女性39歳)

光脱毛器は、永久ではないというが使い続けているとムダ毛がほぼ生えなくなり、とても手入れが楽になった。(女性48歳)

パナソニックのナノイードライヤーの一番初期型を買ったところ、髪のうねりやアホ毛がおさまり、性能の良さを実感した。以来、高性能ドライヤーは手放せなくなった。(女性65歳)


──────────────────────────
 
 
【調査結果詳細】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1397_1_be74caa4a5d7938d5c96e5df88deb360.jpg ]

 
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
 貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────

PR TIMES

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

「美容」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ