Back Market、クラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」とシステム連携開始

2023年12月1日(金)14時16分 PR TIMES

- 在庫や販売価格の連携に加え、Back Market独自の価格設定も可能 / 受注や出荷を一元管理し、サイトを効率化 -

世界最大級のリファービッシュ(整備済製品)専門マーケットプレイスを展開するBack Market Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「Back Market」)は、クラウド(SaaS)型 EC Attractions「ネクストエンジン」とBack Marketの商品管理システムを連携いたしました。

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これにより、Back Marketでリファービッシュ製品をご登録いただいている販売業者の方は、以下のようなことが可能になります。

1. 在庫を自動連携
- 同じSKUを使うことで、自動的に在庫が同期されます。

2. 販売価格を自動連携
- ネクストエンジン上で価格を設定すると、Back Market上に反映されます。
- ご希望の場合は、Back Marketだけの価格設定も可能です。

3. 受注・出荷管理も連携
- 出荷前の注文をBack Market側から読み込み、注文プロセスを自動連携します。各注文の入金状態の管理を簡単に行えます。

Back Marketは、大量消費、大量生産、資源の枯渇や電子ゴミの削減を目的に、2014年にフランスでサービスをスタートし、2021年から日本でも展開しています。私たちのビジョンは、電子機器の購入時には、新品ではなくリファービッシュを第1の選択肢となるような文化を構築することです。

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リファービッシュ製品を安心してお届けするために、「品質」には高い基準とこだわりを持っています。例えば、以下のような基準や活動を通して、販売業者の方と協力し、高品質な製品を提供しています。

1. 独自の「品質憲章」を設け、28のチェックポイントをクリアした製品のみ販売が可能。
2. 高品質な製品とサービスを提供した販売業者の方が優先的に表示されるようWebサイトで表示。
3. 販売業者の方向けに「不良品率」や「配送遅延率」など、10以上の指標および基準を設け、毎日モニタリングを実施。販売業者の方も、独自のダッシュボードから自社のデータを確認可能。
4. ミステリーショップを実施し、直接販売者から購入し、30項目以上をチェック。販売業者の方にはフィードバックを作成し、改善が必要な場合には、アクションプランを策定。
5. 30日間は無料で返品、1年間の動作保証を提供。
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日本市場に合わせて、今回はBack Marketに出店をいただいている販売業者の方を対象に、国内のBack Marketのみでご利用をいただけるECサイトを一元管理できるサービスネクストエンジンと連携し、さらに正確、迅速、効率的に製品をお届けする体制を整えました。

Back Marketでは、お客様に安心・安全で心地よい購買体験をご提供することを大切にしています。今回のシステム連携により、販売業者の方々の負担を減らし、さらには、販売業者の皆様と共に、お客様に喜んでいただける高品質なサービスと商品をお届けできるよう努めます。

<「Back Market Japan株式会社」について>
[画像4: https://prtimes.jp/i/103337/9/resize/d103337-9-75f3cc730828ba9001c5-3.png ]

Back Market Japan株式会社は、携帯電話やパソコンなどのハイテク機器のリファービッシュ品のみを取扱うプラットフォームとして2014年11月にフランスで設立され、ヨーロッパ、アメリカなど世界17ヶ国で事業を展開するユニコーン企業の日本法人です。Back Marketは、自社で中古端末の購入・修理・販売は行わず、「リファービッシャー」と呼ばれる中古品の買取後、修理を施し販売する修理販売者に対して、リファービッシュ品の販売を行うプラットフォームを提供しています。また、同社では、「リファービッシャー」が販売する「リファービッシュ」品の品質を維持するため、ミステリーショッピングによる抜き打ち検査の実施を行っているほか、購入者が安心してリファービッシュ品を購入できる取組として、通常30日程度の補償に対して、12ヶ月という長期補償を提供するなど、新品以下の価格かつ、中古品以上の品質と補償を持ち合わせたリファービッシュ品の普及に取組んでいます。

所在地:東京都渋谷区神宮前6-12-18 The Iceberg
事業内容:リファービッシュ品販売サイトの運営
設立:2020年11月
URL:https://www.backmarket.co.jp/

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