【調査レポート】スーツのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「着心地」でした!

2023年12月3日(日)11時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「スーツのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性32人女性68人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-220/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


スーツのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「着心地」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/668/resize/d93294-668-22dec823c32c311cf6f9-0.jpg ]

1位になったのは「着心地」です。
2位以降は、「サイズ感」、「品質」と続き、「値段」は7位という結果になりました。

1位:着心地


・仕事で使うことが多いので、着心地重視です。ストレスのない着心地のためにサイズ感や素材をしっかりと確認します。(男性30代)

・そもそも肩凝りしそうなので疲れるイメージがあるから、楽に着られるスーツがいい。フィット感と伸縮性、機能性があると良い(女性30代)

・着るものに関しては、着心地が一番気になる点である為、着心地に関する口コミは重要であり、参考にしたいと思います。(女性40代)

1位は「着心地」でした。
スーツというと動きづらく堅苦しいものだというイメージも強いので、できるだけ着心地のいいものを選びたいという意見が多く見られました。

2位:サイズ感


・サイズ感の口コミを最も参考にします。仕事等の改まった場所で着用するため、ぶかぶかやピッタリ過ぎの合わないサイズは絶対に避けたいです。(女性40代)

・サイズ感が合わないと自分の体型に合ったスーツが探せないからです。デザインは実物を見ればわかるのですが、サイズ感は同じ体型の人の口コミを参考にしたいです。(男性30代)

・どれだけかっこよくてブランドものであっても、自分のサイズ感に合っていないとスーツとしての味が出ないと思う。オーダーメイドで自分にしか出せないものがあるから。(男性20代)

2位は「サイズ感」です。
自分の体型に合ったサイズのものを選びたいので体型の口コミをチェックして選ぶという人が多いです。

3位:品質


・生地の感じ(ペラペラでないか、すぐシワになりそうか等)や縫製の丁寧さは実際に見て触って着てみないと分からないので。(女性50代〜)

・仕事柄スーツを毎日のように着用するため品質が良くないと長持ちせず、年齢を重ねるごとに良い品質のスーツを着用しないと周りから遅れていると感じるため。(男性30代)

・いくら値段が安くても、数回のクリーニングできじがヨレるようなスーツは買いたくないため、品質を重視します。(男性30代)

4位:洗いやすさ


・頻繁にクリーニングするには時間もお金もかかるので、自宅で洗えるかは重要だと考えています。また、洗う際の洗う際の注意事項が少ないものはよりいいです。ジーパンのように色移りがあるから別でなどは、せっかく自宅で洗うことができるスーツなのに手間がかかってしまって、メリットが少なくなるので。(女性20代)

・度々クリーニングにだすとお金がかなりかかるので。洗える生地で、その後のシワになりにくい生地なのか知りたいです。(女性30代)

・スーツでも最近洗えないものがたくさんあるので、確実にスーツを洗えるのか確認してから購入するようにしています。(女性20代)

5位:デザイン


・自分の場合は、世代的にバブル世代なので、ダブルのスーツで肩パット入りが、流行ってましたので、そういうスーツは、色々持ってます。しかしながら、今の時代は全く変わっていて、家内のママ友からの口コミから、子供と一緒に、何処かに行く時に必要なスーツは何がいいのかは、全て、家内のママ友からの口コミから聞いてから、後は費用で、何処で買うかを決めてます。(男性50代〜)

・スーツは清潔感があり、きっちりした感じが大事だと思うが、自分の好みで自分にあったデザインのものを着用して少しでも気分を上げたいから。(女性30代)

・仕事柄外国人と働くことが多いが、外国の女性の方のスーツ、特にジャケットのデザインが素敵で、それを見てわたしもデザインを重視するようになった。(女性30代)

6位:耐久性


・スーツなので、仕事柄絶対に何かあってはいけないので耐久性は大事だと思っています。ふとした時に破らないで欲しいので。(女性30代)

・営業で動き回ったり、運転をしてスーツが擦れやすいのと、毛玉がうっすらと出来ることもあるので、耐久性の口コミを参考にします。(女性20代)

・最近のスーツは値段は安いが生地が薄くてすぐに破れたりします。荷物を持つのにしゃがんだだけでお尻の生地が裂けたことがあったから耐久性は気になる。(男性40代)

7位:値段


・最近は安くても出来がしっかりとしているスーツがあるので、質は問題ないと思っています。なので値段を参考にします。(男性40代)

・スーツを着る機会がほとんどないので、使用機会が少ない分なるべく値段の安い物を買いたいからです。ただし安すぎると品質に問題がないかどうか不安になるので、手頃だけど安すぎない価格のものかどうかを口コミで参考にします。(女性20代)

7位は「値段」という結果でした。
最近は安く買えるスーツもあるので、どんなものがいくらぐらいの値段なのかを口コミでチェックしたいという意見がありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「着心地」と回答したのは全体の34.0%でした。
また回答した理由として、動きやすいものがいい、着るものだから着心地を重視したいといった意見が数多く見受けられました。
スーツは着心地やサイズ感、値段など色々と確認したいことが多いものがあると思います。
実際に着用した人の口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ