関東鉄道株式会社が資料動画化サービス「SPOKES」を導入 訪日外国人向けの案内を自動化

2023年12月5日(火)11時16分 PR TIMES

- 外国人に向けた案内にかかる工数を削減。多言語音声付き動画でサポート -

株式会社BloomAct(代表取締役社長:高野 峻、本社:茨城県つくば市)は関東鉄道株式会社(取締役社長:松上 英一郎、本社:茨城県土浦市)が、資料動画化サービス「SPOKES」を導入したことをお知らせいたします。撮影・録音を一切せず、資料をアップロードするだけで品質の高い合成音声付動画が作成できる「SPOKES」を通じ、訪日外国人への案内をサポートいたします。30言語以上に対応する流暢な読み上げ機能を活用し、様々な国の外国人向けの案内にかかる負担軽減に寄与いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-918abcf212b458c68299-0.png ]

導入背景


関東鉄道株式会社では、外国人の訪日旅行が増加するなか、茨城県内の観光地の需要増加などの検証として、成田空港〜茨城県内各地をつなぐ高速バスの実証実験を開始しました。
旅行者に安心してバスを利用してもらい、快適な時間を過ごしてもらうためには、外国人向けの路線の案内や説明は必須であり、多国籍な方々への対応が不可欠です。
そこで、より質の高い対応ができるよう、新たなツールの導入を検討されていました。
 
●ツール導入に伴う課題
・案内・説明の動画を作ろうとしても、動画制作には専門知識が必要になり、労力もコストも多くかかる。
・多言語に対応できるバイリンガル人材確保のハードルが高く、なかなか制作が進まない。
 
●SPOKES評価ポイント
「PowerPointから簡単に動画が作れ、専門的な知識がいらない」
「30言語以上の読み上げに対応できるので、様々な訪日外国人に対応可能」
「合成音声でも非常に流暢なイントネーションで、人の説明のように任せられる」
これらのポイントから、多言語を話せる話者がいなくても、SPOKESを利用することで外国人向けの案内や説明の自動化ができる、という点に期待をいただき、この度導入の運びとなりました。

<関東鉄道株式会社について>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/44763/table/98_1_86f246aacf407f91af5795391feff02f.jpg ]

 
 
撮影・録音無しで紙の資料を動画化。インタラクティブ動画をビジネスに


紙の資料(PowerPoint)をアップロードするだけで、簡単に動画を作成できるサービスです。高精度の合成音声でナレーション付きの動画を誰でも簡単に作成できるので、従来の動画制作(撮影・録音)にかかっていた、スタジオ・機材費用、時間や労力、ナレーターの人件費といったコストが一切なくなります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-42e6b030db3ab7cd1afd-1.png ]

サービスサイト:https://www.spokes-online.jp/


「インタラクティブ動画部門」で3期連続の最高位評価


<インタラクティブ動画とは?>
従来の動画視聴とは異なり、視聴者が動画をクリックすることで見たい項目を選ぶことができ、参加型で動画視聴できるのがインタラクティブ動画のポイントです。一方的に動画を視聴するのではなく興味関心のある箇所を選んで視聴できるので、双方向性のある視聴体験を提供できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-4d5f4a3f098fea88b0bb-2.png ]

「SPOKES」は各方面から注目が高まっている「インタラクティブ動画」のカテゴリーにおいて最高位評価を獲得しております。

▼SPOKESが「インタラクティブ動画部門」で”3期連続”最高評価受賞
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000044763.html


「自分で話す」から「話してもらう」へ  〜“しゃべる資料”と分業する時代が到来〜


[画像4: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-6dae8d13fe86708de474-3.png ]

資料やカタログを用いて人が話していたシーンを「紙の資料から作られた "しゃべる資料" 」に代替でき、人が話すという行為をDX化。人材不足や採用難に課題を抱える多くの企業に生産性向上という高い価値を提供いたします。

営業担当に代わって「しゃべる資料」がご案内。従来の資料を配布するだけでは伝わり難かったサービスの特徴や、ベネフィット、価格など、ユーザーに伝えたい情報を漏れなく正確に伝えることができます。

これまで配布するだけだった紙の資料ではデータの取得ができませんでした。「SPOKES」で動画に変換することで、データ(視聴ログ)を取得可能となり戦略的な営業活動を実現。

PowerPointの手直しだけで簡単に最新情報に修正できる編集性の高さも、紙の資料とは異なる大きなポイントです。
 
▼資料動画化サービス「SPOKES」サービス紹介動画
https://online.ai-spokes.jp/view/zq8rHtOtU0Ym2SzvT6xlRjpHU8voDoZA/JeMxNfaZupYrCtew9JLoW4MdKGMyGkEH
 
 
【インタラクティブ動画が作成可能】


[画像5: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-45f556fe293a3313db86-4.png ]

視聴者が見たいページをクリックして視聴できる「視聴者参加型のインタラクティブ動画」を作成できます。一方的に動画を見るのではなく、視聴者自らが知りたい情報を選択することが可能です。
 
[画像6: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-f7281110b9c85d247069-12.png ]

外部リンクにも遷移できるので自社サービスを動画で案内し、動画視聴後にサービスサイトへ誘導するといった導線設計も可能となります。

▼インタラクティブ機能サンプル動画
https://online.ai-spokes.jp/view/kjIyoht3tJoMYbQsg5H1kZdpMj6vhdr2
 
 
【顧客の興味関心度を把握。取得したデータはCSV出力可能】


[画像7: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-c7aebc755459e8eba24f-6.png ]

ログ分析機能を用いて視聴者の興味関心をスコアリングできます。紙の資料では取得できなかったデータを収集することが可能となります。

取得したアンケート結果はCSV出力も可能です。動画から取得した定量的なデータを事業にご活用いただけます。

▼ログ分析機能サンプル動画
https://online.ai-spokes.jp/view/dIQQTNaSNyzzATOmzCvgd62wMNGbM2lX
 
 
【外国語の読み上げも対応可能】


[画像8: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-6f8f5f75420ffb3782a8-4.jpg ]

全部で32種類の言語を読み上げる機能により、外国人スタッフへの研修、インバウンドへの対応、外国人居住者へ案内などに対応可能です。

▼英語読み上げサンプル動画
https://online.ai-spokes.jp/view/9w1UUwY5I3IQlFWjFjE0xPy3Gn8mvhEm
 
 
リリースからおよそ1年で350社以上に導入


2022年8月のリリースからおよそ1年間で350社以上が導入する注目の資料動画化サービスです。

損害保険会社 / 生命保険会社 / 税理士法人 / 大手通信会社 / 証券会社 / 銀行 / 県庁・市区町村等の自治体 /
コンサルティング会社 / 大学 / メーカー / 飲食 / 不動産・住宅 / 旅行 ほか

国内の大手企業を中心に業界問わず多くのご導入をいただいております。

▼導入企業様紹介ページ(SPOKESサービスサイト内)
https://www.spokes-online.jp/case-study/
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▼東京海上日動火災保険が、資料動画化サービス「SPOKES」を導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000044763.html

▼NECが「SPOKES」の販売における業務提携を開始。金融・自治体のDXを推進
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000061.000044763.html

▼日本通運株式会社が資料動画化サービス「SPOKES」を導入。動画活用で営業をDX化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000044763.html

▼日立ドキュメントソリューションズが「SPOKES」を軸としたDX化支援を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000044763.html

▼広島県が「空き家問題」解消へ向けて「SPOKES」を導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000044763.html
 
 
株式会社BloomActについて


私たち『Bloom Act』は、経営資源の一つである「時間」という価値に焦点をあて、企業運営における新たなソリューションを提供している会社です。一人ひとりの可能性や生産性を最大限に引き出すことが、未来の「新しい働き方」を創り、企業の成長、より豊かな社会へ繋がると信じ、その一役を担う企業となるべく成長を続けます。
 
【コーポレートスローガン】
[画像10: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-4c238aec20316e4155fa-8.png ]

 
[画像11: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-d100c8334bd08aef7c83-8.png ]

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経営に新しい「とき」を生み出すことで、より良い未来を創りたい。
そんな想いを込めて掲げたスローガンです。

【株式会社BloomAct概要】
[画像13: https://prtimes.jp/i/44763/98/resize/d44763-98-1311b91d1d62e929eb5f-7.png ]

●社名 : 株式会社Bloom Act
●HP  : https://www.bloomact.co.jp
●設立 : 2018年7月
●代表 : 代表取締役 高野 峻
●資本金: 5,000万円
●本社 : 茨城県つくば市竹園一丁目6番地1 つくば三井ビルディング
●サービス:BtoB向け商談システム B-Room https://www.broom-online.jp
      BtoC向け接客システム ROOMS https://www.rooms-online.jp
      資料動画化サービス SPOKES https://www.spokes-online.jp
      電子契約サービス REMOTE SIGN https://www.remotesign-online.jp

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