【調査レポート】カーリースのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「リース料金の安さ」でした!

2023年12月5日(火)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「カーリースのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性44人女性56人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-222/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


カーリースのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「リース料金の安さ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/670/resize/d93294-670-1c1b15c27f3c1550d8ae-0.jpg ]

1位になったのは「リース料金の安さ」です。
2位以降は、「対応の丁寧さ」、「車種の豊富さ」と続き、「店内環境」は7位という結果になりました。

1位:リース料金の安さ


・手持ちのお金が少ないので安く色んな車に乗りたいからです。車が好きなので色んな車に乗って楽しむという理由もあります。(男性40代)

・カーリースなので特に車種にはこだわりませんが、使用頻度を考えるとどうしても料金の安さが気になります。いろいろ経験されている方のアドバイスの入った口コミはとても参考になります。(男性50代〜)

・自分で購入した場合の購入費用と維持費用、メンテナンスや消耗品などの経費を比較した場合、どちらが特になるかやメリットデメリット含めて参考にしたいため。(女性40代)

1位は「リース料金の安さ」でした。
車を購入するのかリースにするのか料金を比較して決めたいという意見などが見られました。

2位:対応の丁寧さ


・担当の方の対応やお店自体の対応で信頼が生まれると思うので、丁寧さは口コミで参考にしたい。安い契約ではないので雑に対応されていると感じると後々後悔する点が出てきそう。(女性30代)

・説明のわかりやすさも重要ですけど対応が適当だとそれだけで嫌な感じがするのでまず最初に考えてしまうのは対応がの丁寧なところの口コミを参考にしてます。(男性20代)

・対応が悪いと、カーリースする人も減り、それに伴い車のメンテナンスなども怠っているのではないかと思う。そしてカーリース自体もしたくなくなるため。(女性30代)

2位は「対応の丁寧さ」です。
スタッフの人の対応が悪いと、リース契約もしたくなくなってしまいますよね。

3位:車種の豊富さ


・引越しを安く済ますために自分でする際に、2tトラックを安く借りることができ、引っ越し業者に頼むより格段に安く済んだ。レンタカーのおかげです。(男性40代)

・月毎にリース契約するとしたら、毎回違う車両に乗りたいです。その上で金額やオプションを評価してリースしたいです。車が好きなのでいろんな車種に乗れるなら自家用をリースにできるなら検討したいので。(男性40代)

・できたら自分が好きな車や、せっかくなら乗ってみたい車などがあったら、この機会にぜひしてみたいと思うから。(女性30代)

4位:契約の自由度


・契約を見直さなければならない時があるので、すぐ対応してもらえるのか、リース期間は、短くても契約できるのかを参考にしています。(女性40代)

・自動車は高額なものであることから、契約になるべく縛られずマイカー所有と変わらないような気持ちで気軽に乗りたいと思うから。(男性30代)

・レンタカーではなくカーリースをしたい時は比較的長期での契約を希望する時なので柔軟に対応できたほうが無駄な出費がなく済むから。(女性30代)

4位:説明の分かりやすさ


・知りたい情報がわかりやすく説明されるとありがたいです。料金形態や、契約内容、実績などがわかれば安心かと思います。(男性30代)

・カーリースは仕組みが複雑なイメージがあるので、どれだけ月額が安くても事故した時や契約終了時に支払いが発生したり、結果自分でローンを組んで買った方が安い事もありそうだから。(男性40代)

・説明のわかりやすさが気になります。料金の仕組みやさまざまなことがわかりやすいかどうかを口コミでチェックします。(女性50代〜)

6位:対応スピード


・自分がのりたい車種を言うと、空いているか?空いている場合の選択可能車種。空いていない場合、他の店舗の在庫状況を調べ、近い店舗を教えてくれる対応が出来るかで借りるかどうか判断します。(男性50代〜)

・リースで車を利用したい理由の大半が、すぐに利用したい場合や低価格で一定期間だけ利用したい場合だからです。(男性20代)

・どんなに気を付けていたとしても、事故にあってしまうことがあるから、万が一、そういうことが起きたときにはなるべく早く対応してくれる方が助かるし、心強いから。(女性40代)

6位は「対応スピード」です。
すぐに乗りたい車種があるのか、もしものときの対応などどのぐらいのスピードで対応してくれるのかを参考にしたいという意見も見られました。

7位:店内環境


・カーリースだけじゃなく、普通のカーディーラーさんや整備屋さんもそうだが、店内環境や店員さんの雰囲気などが悪そうな店はなんか問題があるんじゃないかと疑いたくなる。実際店内とはちょっと意味合いが違うが、某ビッグモーターは勝手に街路樹を枯らしていたわけで、車種がたくさんあったり安さやスピードがあってもやっぱりきちんとした雰囲気のところじゃないと信用できないと思う。(女性40代)

「店内環境」は7位という結果でした。
環境整備や雰囲気でお店を判断するという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「リース料金の安さ」と回答したのは全体の43.0%でした。
また回答した理由として、料金は安いほうがいい、所有とどっちがコスパがいいのか見極めたいといった意見が数多く見受けられました。
車を買うのかリースするのかは料金が大きく左右するので、料金については重視している人が多いです。
カーリースを検討している人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ