2023年、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」で最も売れた商品は、昨年に引き続きマスクが首位『au PAY マーケット 年間ランキング2023』を発表

2023年12月6日(水)19時16分 PR TIMES

〜外出ニーズの高まりと感染症対策の両立がカギに!?2023年の流行検索ワードも発表〜

auコマース&ライフは、運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において2023年の一年間で最も売れた商品をまとめた『au PAY マーケット 年間ランキング2023』を発表します。

本ランキングは「au PAY マーケット」における売り上げデータを基に集計し、毎年12月に発表している一年間を振り返るレポートです。 また、今年はau PAY マーケット内で検索された言葉を集計し、ランキング化した「検索ワードランキング(流行検索語)」についても発表します。

「au PAY マーケット 年間ランキング2023」https://wowma.jp/ranking/year

[画像1: https://prtimes.jp/i/35663/211/resize/d35663-211-b8dc51c239815cf19b6e-0.jpg ]

年間ランキングについて(https://wowma.jp/ranking/year)


2022年12月1日から2023年10月31日の期間中の「au PAY マーケット」における売り上げデータを基に集計し、2023年のトレンドや最も売れた商品、カテゴリ別のランキングとなります。

【総合順位/商品名】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/35663/table/211_1_80c9b8636dde1fc01b56fcd4528315ab.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/35663/211/resize/d35663-211-e5236c1dba3a543a6ba7-1.png ]

 au PAY マーケット 年間ランキング2023では、昨年に引き続き「マスク」が総合1位となりました。2023年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりましたが、引き続きマスクをすることで体調管理をしている人が多いことがうかがえます。また、厚生労働省は2023年11月13日〜19日のインフルエンザ発生状況を発表(※1)し、感染者数が昨年比の約200倍と猛威を振るっていることからも、引き続きマスクの需要は続きそうです。

 また、昨年の総合TOP10には「ビューティー・コスメ」商品はランクインしていませんでしたが、2023年のランキングでは、マスクなどの摩擦でも崩れづらい超微粒子処方の「D-クリアファンデーション」がランクイン。その他のランキングに入った商品を見ると、大容量タイプの商品が多く、物価高騰などによる節約志向の「まとめ買い」が注目を集めていることもわかりました。

 総合ランキングに加えて、カテゴリ別のランキングにおいて見事一位に輝いた商品を以下でご紹介します。カテゴリ別のランキングにおいては、「スイーツ・お菓子」「バッグ・財布・ファッション小物」カテゴリで“訳アリ”商品が1位となっており、「ビール・ワイン・お酒」カテゴリ“新ジャンル”の商品が1位になるなど、“お得な”買い物需要がうかがえます。 

また、「ゲーム機・ゲームソフト」カテゴリでは、2022年から2023年にかけて、有料追加コンテンツが発売されたことが後押ししてか、2017年に発売されたロングセラー商品の「Nintendo Switch マリオカート8 デラックス」が1位にランクインしました。

【カテゴリ別ランキング一位獲得商品】



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/35663/table/211_2_4b2b026fc6ff8e2497e68e5eba10624b.jpg ]

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/35663/table/211_3_226edabcae36736df94a461d52591747.jpg ]

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/35663/table/211_4_d8967a90e9567d37307855c585098844.jpg ]


 さらに、2023年1月1日から2023年11月15日の期間中、「au PAY マーケット」で最も検索されたワードをランキングにて発表します。2023年のお客さまの消費動向や興味関心について読み解いていきます。

2023年流行検索ワードランキング



[表5: https://prtimes.jp/data/corp/35663/table/211_5_e8c65fe8b39715eb002e140520a98ef1.jpg ]


 今年最も検索されたワードは「マスク」で、総合ランキング同様にマスクのニーズが高いことがうかがえます。2位には、「スマートウォッチ」がランクインし、総合ランキングでは、TOP10に入りませんでしたが、天気予報やGPSマップ、フィットネス機能など、スマホを取り出さなくても手元でサッと確認できるメリットがあり、新たなトレンドとして購入を検討している人が増えているのではないでしょうか。

 auコマース&ライフは、2024年もお客さまにとって、毎日訪れることが楽しみになるショッピングサイトを目指し、新しいコマース体験を追求していきます。

※1参照元:厚生労働省のインフルエンザに関する報道発表資料 2023/2024シーズンより(https://www.mhlw.go.jp/content/001170469.pdf)
※2ランキングの順位は「au PAY マーケット」の販売データをもとに独自の条件を組み合わせ決定されています。
※3在庫切れなどにより商品ページに遷移できない場合もあります。
※4ランキング集計時点で販売中の商品を紹介していますが、該当ページをご覧になっている時点で、商品価格、販売期間、商品在庫などに変更がある場合もあります。あらかじめご了承ください。

PR TIMES

「au PAY」をもっと詳しく

「au PAY」のニュース

「au PAY」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ