2023年トレンドのメンズヘア「センターパート」が好きな女性は約7割!

2023年12月8日(金)11時16分 PR TIMES

〜男性専門美容室 PERCUT(パーカット)、女性608名にアンケートを実施〜

株式会社PERCUT(本社:東京都世田谷区、代表:川口達也、以下 PERCUT)は、この度、「女性が選ぶ男性の好きな髪型」についてアンケートを実施いたしましたので、調査結果を発表いたします。

(調査概要)
調査対象期間:2023年11月28日
調査機関:Surveroid
調査対象:女性 608名(20代:121名、30代:122名、40代:123名、50代:122名、60代以上:120名)
有効回答数:608名
調査方法:インターネット調査

前髪上げる派が多数?75%以上の女性が額を出したスタイルを支持!


[画像1: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-05f63b014c8c968f4c4a-8.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-22de67cf267ba0af420f-6.jpg ]


上記のA、Bの髪型から、どちらの髪型が好きか選んでもらったところ、多い回答はB(76.8%)という結果になりました。Bの前髪のない髪型を選んだ女性の理由としては、「短い方が爽やかでかっこよく見える」「おでこが見える方がいい」「スッキリしていて顔がはっきり見える」という意見が多く、おでこをしっかりと見せることで清潔感のある好印象を与えられることがわかります。

また「Aは可愛い感じで、Bはかっこいい」「Bは男らしい」という意見もあり、前髪の有無で相手に与える印象が異なることもわかりました。


今年のトレンドメンズヘア「センターパート」は約7割の女性に人気!


[画像3: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-66f2e1cb9bfa868d951b-9.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-e416a63a4ff63845434b-6.jpg ]


上記のA、Bの髪型から、どちらの髪型が好きか選んでもらったところ、多い回答はB(67.1%)という結果になりました。Bのセンターパートを選んだ女性の理由としては、「よりおでこが見えるから」「清潔感がある」「すっきりしている」など、前髪を中央で分けることでおでこや目元が見やすく、より爽やかに見えるという声が多く見られました。

また、Bの方は「韓国っぽくてかっこいい」「トレンド感がある」などの意見も多く、韓国アイドル風の髪型が女性にも人気であるということがわかります。


重めのパーマヘアを支持する女性は約8割!


[画像5: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-d9c4fb0c523b8d0ce32c-0.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-ef2848fb2c41626f76fc-0.jpg ]


上記のA、Bの髪型から、どちらの髪型が好きか選んでもらったところ、多い回答はA(77.6%)という結果になりました。Aの重めパーマヘアを選んだ女性の理由としては、「抜け感がある」「ラフでいい」「髪に動きがあるのが好き」など、オシャレでスタイリッシュに見える髪型の方が好きという声が多く見られました。

また、Bのナチュラルなストレートパーマに比べて、Aの方は「目が見える方がいい」「表情がわかるから」などの意見が多く、おでこは隠れていながらも前髪は長すぎない方が清潔さを感じるということがわかりました。


若い男性を中心に流行している髪型は「爽やか見え」には不向き?


[画像7: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-22f26fb658f1d3ebb8b1-0.png ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-3411a7b8857b66369e86-0.jpg ]


上記のA、B、Cからもっとも好きな髪型、もしくは「上記にはない」という回答から選んでもらったところ、「上記にはない」という回答が47.4%ともっとも多いことがわかりました。

Aの襟足ありのスタイル、Bのマッシュヘア、Cのロン毛は、昨今の韓国人気から若い世代を中心に流行しつつあるヘアスタイルですが、約半数の女性はあまり好きではないと感じているということがわかります。

理由としては、「スッキリして見えない」「清潔感がない」「誠実さが薄く感じる」などの意見が多く、「爽やか見え」には不向きである傾向があるようです。


PERCUT 代表 川口 達也より総評


センターパートをオーダーされるお客様が昨年からとても増えており、女性向けのトレンドだけでなく、メンズヘアも韓国でのトレンドの影響が強い印象です。また、トレンド以外の部分では、清潔感のある印象を与えやすい、表情がはっきり見える髪型も女性からの評判の良いポイントの一つです。
最新の女性受けのポイントを押さえたヘアスタイルを参考の一つにしてみてはいかがでしょうか。


【男性専門美容室「PERCUT」について】
[画像9: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-1b920524da9741b9bc52-8.png ]


現在は東京、大阪、名古屋等を拠点に10店舗を展開。カット税込3,960円というコストパフォーマンスで、ハイクオリティな仕上がりを提供しています。多くの店舗が空中階という立地で、周囲の目線が気にならないように配慮したり、男性向けの落ち着きを持たせたシンプルな内装にしたりといった、男性専門の美容室ならではの工夫を行っています。

ビジネスマンヘアを手がけるのが得意な美容師が在籍し、全美容師を正社員雇用することで、統一された高い技術レベルを提供するよう努めております。

また、お客様専用及びスタッフ専用のスマートフォンアプリを提供するなど、ITを積極活用することにより、美容室の生産性の向上を目指しています。
https://percut-hair.com/


【株式会社PERCUT 代表取締役 川口 達也 プロフィール】

1984年6月12日生まれ。群馬県桐生市出身。高校卒業後、美容師養成所であるテクニカルスクールTONI&GUYアカデミー東京校、山野美容専門学校を経て、美容師免許取得。原宿にある大手美容室に6年ほど務めトップスタイリストとなった後、独立。男性専門の美容室開業を決め、2013年、下北沢に1店舗目をオープン。その後は、大阪、名古屋へと拠点を広げ、現在は10店舗の運営を統括している。


[画像10: https://prtimes.jp/i/71476/23/resize/d71476-23-92755974a5dd314cf482-9.jpg ]

【株式会社PERCUT 会社概要】

社名:株式会社PERCUT
本社所在地:東京都世田谷区北沢2-24-9 M's下北沢201
設立日:2014年4月1日
代表者:川口 達也
事業内容:男性専門の美容室、男性向けヘアワックス販売
URL:https://percut-hair.com/

PR TIMES

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ