20代~50代の美容賢者のクリスマスコフレ購入事情は?美容プラットフォーム『ONEcosme』が徹底調査!

2023年12月11日(月)11時46分 PR TIMES

半数以上が2023年クリスマスコフレ購入、もしくは検討中。見た目の可愛さや限定パッケージ・限定カラーであることが購入のポイント。注目は「ディオール」「コスメデコルテ」。

美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:高橋知暉)が運営する、“自分をもっと好きになるコスメスキンケアプラットフォーム”『ONEcosme』が、20代〜50代の方を対象に「2023年クリスマスコフレに関する調査」を実施しました。

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美容感度が高いONEcosmeユーザー(30代〜50代)に実施した「2023年クリスマスコフレに関する調査」では、ユーザーの半数以上が2023年のクリスマスコフレを購入、または購入を検討していることがわかりました。
中でも注目のブランドは、「ディオール」と「コスメデコルテ」。
また、選ぶポイントとしては、コストパフォーマンスの良さよりも、見た目の可愛さや、クリスマスコフレならではの限定パッケージ・限定カラーであることを重視している人が多いようです。


【気になるものがある年に購入する】
[画像2: https://prtimes.jp/i/64894/18/resize/d64894-18-f8798b30a70ff615e772-0.jpg ]

毎年あらゆるブランドから販売されるクリスマスコフレ。「毎年クリスマスコフレを買っていますか?」という質問には、70%の人が「気になるものがある年だけ買っている」と回答しました。対して、毎年買っていると回答した人はわずか24%。


固定のブランドの商品を毎年決まって購入するというよりは、毎年しっかりとリサーチした上で気になる商品を見つけたときに購入するユーザーが多いようです。


毎年クリスマスコフレを買っている?
気になるものがある年だけ買っている(2〜3年に1度ほど)70%
毎年買っている 24%
5年以内に1回 4%
5年以上買っていない 2%


【半数以上が2023年のクリスマスコフレを購入、もしくは検討中】
[画像3: https://prtimes.jp/i/64894/18/resize/d64894-18-6e9c0f4d105f80b9ca7b-1.jpg ]

「今年クリスマスコフレを買った、もしくは買う予定がありますか?」
ある 54%
ない 46%
「今年クリスマスコフレを買った、もしくは買う予定がありますか?」という質問には54%の人が「買った、もしくは買う予定がある」と回答。


中でも注目を集めたブランドは「ディオール」と「コスメデコルテ」という結果になりました。
次いで、「JIL STUART」や「クレド・ポー・ボーテ」なども挙がってきました。


ないと回答した46%の人の中では、「気になるものがなかったから」が最も多い理由でした。


その他の理由としては、
・買おうと思っていたものがすぐに売り切れてしまった(40代)
・クリスマス限定のポーチやミラーなど、おまけが目的で買うことはありますが、今年はお気に入りのブランドのポーチが使い勝手が良くなさそうだから(40代)
・使いやすくて長く使えるものを買いたいから(20代)


などの回答もありました。


【重視するのは「見た目の可愛さ」や「限定品」かどうか】
[画像4: https://prtimes.jp/i/64894/18/resize/d64894-18-533b2acea6e1aee906f3-2.jpg ]

「クリスマスコフレを選ぶときに重視するものは?」という質問に対しては、54%の人が「見た目の可愛さ」、50%の人が「パッケージやカラーがコフレ限定かどうか」を選択しました。
次いで「好きなブランドかどうか」(44%)や「機能や成分」(40%)を選択した人も多くいる中、「コスパ」を選択した人は最も少ない32%。
この結果から、コフレのお得感などよりも、見た目の可愛さや限定パッケージや限定カラーであることを重視する人が多いことがうかがえます。


クリスマスコフレを選ぶときに重視するもの
見た目の可愛さ 54%
パッケージやカラーがコフレ限定かどうか 50%
機能や成分 40%
コスパ 32%
好きなブランドかどうか 44%


美容感度の高いONEcosmeユーザー(20代〜50代)に実施した「2023年クリスマスコフレに関する調査」では、ユーザーの半数が2023年クリスマスコフレの購入を検討しているという結果になりました。
調査からわかったのは、クリスマスコフレを購入した、または購入を検討している人は、コスパの良さではなく、見た目の可愛さや限定商品であることなどを重視して購入を検討していること。
その中で注目を集めたのは、「ディオール」や「コスメデコルテ」でした。
年に1度のクリスマスコフレにおいては、お得感や内容が充実しているかなどよりも、シーズンならではの特別感を味わえることが重要視されているのかもしれません。


【ONEcosmeとは】
[画像5: https://prtimes.jp/i/64894/18/resize/d64894-18-062fcbd30aa7e1acd27f-4.jpg ]

ONEcosmeは30代〜50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。
ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。
コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。


<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.5万人を突破(2023年11月1日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。


【調査結果詳細】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2023年11月30日
調査対象:インターネット利用者
対象者数:50名



【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。


【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

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