「シセイカルテ」「マルチカルテ」がパーソナルジム大手「REAL WORKOUT」西荻窪店に導入

2023年12月12日(火)13時47分 PR TIMES

属人化に関する課題解決や入会率向上に寄与

株式会社Sapeet(本社:東京都港区、代表取締役:築山 英治)が開発・運営するAI姿勢分析「シセイカルテ」、顧客カルテ「マルチカルテ」が「REAL WORKOUT(リアルワークアウト)」(本社:東京都渋谷区、代表取締役 土屋 耕平)の西荻窪店に導入されました。REAL WORKOUTは、全国に108店舗を展開する大手パーソナルジムです。

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導入の背景〜スタッフが増えても属人化しない体制をつくるため


REAL WORKOUT 西荻窪店は2023年1月末にオープンし、最初はトレーナー1名体制で運営していました。会員数の増加に伴いトレーナーも増員の必要があるので、その際発生するであろう属人化に関する課題に対策をしたいと考えていました。
従来トレーニングメニューの記録は紙に手書きで管理していましたが、手書きの文字は読みづらかったり、そもそも残す情報の粒度が人によって異なるので、トレーナーが増えると引き継ぎ不足の原因となります。また、トレーナーの異動や退職に伴いお客様も退会してしまう、という事象もトレーニング業界では発生しがちです。
こういった情報共有の課題や属人化への対策として、「シセイカルテ」「マルチカルテ」の導入をご決定いただきました。
「シセイカルテ」ですべてのスタッフが客観的な指標をもとにアドバイスができるようになること、「マルチカルテ」によってカウンセリングやトレーニングの記録をペーパーレス化し、個人情報を管理できるようにすることが導入の目的でした。

導入効果〜業務効率化や属人化防止、アフターフォローも充実


「シセイカルテ」・「マルチカルテ」の導入効果としては以下4点をあげていただいています。

1.時間短縮と効率化
[画像2: https://prtimes.jp/i/26498/34/resize/d26498-34-8e16beb11d7d941c219d-1.png ]

「マルチカルテ」の事前ヒアリングを取り入れたことで、お客様の状態を事前に把握し、適切なトレーニングメニューの事前準備が可能になりました。当日のカウンセリングとメニュー検討の時間が不要になることで、無料体験でいらっしゃる1人のお客様に対して約10分の時間が短縮され、その分トレーニングに時間を使うことができるようになりました。
また、担当トレーナーが変わっても、紙をめくって過去の記録や前回のトレーニングを確認する手間がなくなり、会員様1人1人の情報管理のしやすさを実感いただいてます。

2.円滑な引き継ぎ体制の実現
[画像3: https://prtimes.jp/i/26498/34/resize/d26498-34-5ebf18ccbcda41c584d7-2.png ]

「マルチカルテ」によって属人化しない情報記録やメニュー提供ができるようになりました。引き継ぎ漏れがない状態のため、会員様からも、担当に関わらず満足できるトレーニングが受けられているという声をお寄せいただいています。

3.非接触でお身体状態を把握できる
「シセイカルテ」は体に触らなくとも写真を撮影するだけでお身体状態を数値化できます。
パーソナルトレーニングは密室の空間で1対1になるため、初対面のトレーナーが身体の状態確認のために身体に触れることに抵抗感をもつ方もいらっしゃいますが、シセイカルテのおかげで非接触でも適切なコミュニケーションをとることが可能になりました。

4. 入会率の向上
無料体験時にトレーニングの上で姿勢を改善する必要性を「シセイカルテ」を使って説明することで、導入前は60%台だった入会率が、80%ほどにまで向上しました。
身体状態を可視化することによって、例えば筋肉増量について姿勢と関連付けた説明がしやすくなり、より具体的で説得力のあるアドバイスができるようになりました。

また、上記4点以外にも、Sapeetスタッフによる導入後のサポート体制にもお喜びの声をいただいています。
今後もSapeetは、単なるシステム提供に留まらず、自社のデータや知見を生かしたサポートにより、REAL WORKOUT 西荻窪店様のさらなる事業拡大に伴走してまいります。

導入事例のより詳細な内容は以下ページにてご確認いただけます。
https://kartie-cloud.jp/cases/026/

「シセイカルテ」「マルチカルテ」とは


「シセイカルテ」は、iPadで写真を数枚撮影するだけでAIが画像を分析し、スコアやグラフで姿勢状態をわかりやすく可視化するシステムです。客観的、かつパーソナライズされた分析結果をもとに接客を行うことで、お客様の納得感や興味の醸成につながります。

「マルチカルテ」は、顧客情報のペーパーレス管理はもちろん、来店前の事前アンケートや、セッション時のスタッフの接客ナビゲーションとしても活用いただけます。ナビゲーションは、項目に沿ってカウンセリングし、入力を進めるだけで、提案すべきトレーニングメニューが表示されるようなカスタマイズが可能です。経験の浅いスタッフも提案内容を迷わないので、スタッフによる対応のばらつきを防ぎます。

AI姿勢分析「シセイカルテ」ホームページ:https://kartie-cloud.jp/shisei-karte/
顧客カルテ「マルチカルテ」ホームページ:https://kartie-cloud.jp/karte/personal/
   
株式会社Sapeet 会社概要


Sapeetは、AI身体分析技術や生成AI技術を活かした接客・営業DXを推進する東京大学発のスタートアップ企業です。独自の技術をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界・小売業界など、幅広い事業者様の販売促進〜システム開発・運用を支援しております。
会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
グループ会社:株式会社PKSHA Technology
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル8階
事業内容:
・AIソリューション事業
:AI身体分析ソリューション、生成AI販促ソリューションを用いた新規事業や研究開発案件のコンサルティング・技術提供
・AI SaaS事業
:「シセイカルテ」「マルチカルテ」「カルティチャット」「カルティセールス」の開発・運用
URL:https://sapeet.com/

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