物事を数字で考える習慣が身につく1冊!『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』

2023年12月13日(水)13時17分 PR TIMES

身近な疑問を数字で解決することで社会・経済の仕組みがわかる1冊、『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』が本日12月13日に発売となります。

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■身近な事例を通して、数字で考えるクセが身につく入門書!
 「なぜつけ麺は大盛無料でも儲かるのか?」「なぜセブンカフェのラージサイズはホットよりもアイスの方が高いのか?」「なぜ最近唐揚げ店が急増しているのか?」など、特に気にせず過ごしてしまう疑問を「数字」の観点で分析・解説するのが本書です。著者は、これまで2000社の財務分析と5年間毎月100以上の経済指標をチェックしてきた数字オタクの経営コンサルタント・平野薫氏。そんな著者が、日常にあふれる「違和感」にフォーカスをして、数字で考えるクセを教えます。
 数字に強くなるために大切なことは、1.世の中の事象に違和感を持つ2.違和感にフォーカスする3.自分なりに仮説を立てる4.数字で根拠を分析し検証する5.人に話したりブログに書いてアウトプットする、という一連のルーティンを日々継続して行うことだと著者は言います。本書はその入門書として、世の中の身近な疑問を解き明かしながら、気づきの力と数字で考える習慣を身につけることができます。

■「なぜそうなのか?」を想像してから読み進めると効果倍増!
 本書では、世の中のふとした疑問を数字で考える46のエピソードを紹介。ただ読むだけでも数字で考えることの面白さを感じることができますが、各タイトルをまず読んで「なぜそうなのか?」を自分なりに想像してから読み進めると、「仮説を立てて検証をする」トレーニングとなり、数字で考える力を更に高めることができます。また各エピソードの解説では、イラストや図表が多数掲載されているため、数字に苦手意識を持っている人も、安心して読み進めることができます。
 数字に強くなることは、正しい意思決定をしたり、コミュニケーションの齟齬を減らしたり、仕事やプライベートにおいてもプラスになります。本書は、丁寧かつわかりやすく、「数字スキル」の身につけ方を伝えます。
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■目次
まえがき 世の中の「違和感」にフォーカスし、数字で考えるクセをつける
第1章 なぜ駅前の古びた靴屋さんはお客さんが来ないのに営業を続けられるのか?
第2章 なぜ新幹線の駅は片側だけ発展しているのか?
第3章 なぜ圧倒的な実力を持つ競走馬は勝てるレースがあっても、若くして引退させるのか?
第4章 なぜビットコインが高騰すると地球温暖化が加速するのか?
第5章 なぜつけ麺は大盛無料でも儲かるのか?
第6章 なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?
第7章 なぜ少子化なのに塾が増えているのか?
あとがき 数字力だけでなく、コミュニケーション能力も高める方法

■著者プロフィール:平野 薫(ひらの・かおる)
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小宮コンサルタンツ コンサルタントチームリーダー、エグゼクティブコンサルタント
1978年、宮城県大崎市生まれ。宇都宮大学農学部卒業後、キユーピー入社。業務用(現フードサービス)営業を担当。帝国データバンクを経て、2011年、小宮コンサルタンツ入社。伊豆商事、ワックデータサービスの社外取締役も兼務。
帝国データバンク調査員時代を含めこれまで2000社の財務分析、1000人以上のビジネスパーソンに会計セミナーを実施。苦手意識を持つ人が多い「会計」を、豊富な事例と分かりやすい言葉で教えてくれると好評を博している。国内外100以上の経済指標を5年以上毎月更新。経済指標と実体経済を照らし合わせて説明する経済解説に定評がある。現在も15社の企業の経営会議に定期的に参加して業績数字のチェックも行っている。数字の羅列の中から変数を見出し、会社の問題点や予期せぬ成功を発見し、経営のアドバイスをしている。


■『なぜコンビニでお金をおろさない人はお金持ちになれないのか?』
著者:平野 薫(ひらの・かおる)
定価:1540円(税込)
発売日:2023年12月13日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・260ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4478117640

※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります

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