インティメート・マージャー、データ活用プラットフォーム「IM-DMP」のオーディエンスデータをログラフに技術提供

2023年12月14日(木)15時47分 PR TIMES

〜電話から問い合わせや注文したユーザーの興味属性の可視化が可能に〜

国内最大級パブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニーの株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下当社)は、当社が提供するデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」のオーディエンスデータを株式会社ログラフ(本社:東京都新宿区、代表取締役:藤本 勝幸、以下ログラフ)が提供するコールトラッキング システム「Call Data Bank(コールデータバンク)」へ技術提供し、連携開始したことをお知らせします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/84943/106/resize/d84943-106-1cae042437552b13a11f-0.png ]


昨今、デジタル化が進む中で、顧客との関係性を強化するためには、そのニーズを正確に把握し、効果的に対応することが求められます。しかし、従来の広告やマーケティング手法では、電話による顧客の問い合わせや注文の情報を正確に把握することは難しい課題でした。その課題を解決すべくログラフは、コールトラッキング システム「コールデータバンク」を提供してきました。


コールデータバンクは、電話からの問い合わせや注文などの成果をWebコンバージョンと同じように扱うことができ、電話からの問い合わせや注文が多い業種では広告の成果を適切に計測するために欠かせないコールトラッキングツールです。従来は、オフラインデータとしてオンライン上での行動と切り離されていたコールアクションである”入電行動”や”発信者番号”による入電計測が可能でした。

[画像2: https://prtimes.jp/i/84943/106/resize/d84943-106-b6d166278dfe4b2442f7-1.jpg ]


今回、当社の「IM-DMP」と連携したことにより、電話から問い合わせや注文したユーザーのWEB上で取得されたデータと合わせて管理することが可能になり、「WEB上での回遊行動」×「流入元データ」×「入電行動、発信者番号(ファーストパーティデータ)」×「通話時間、通話内容」×「ユーザーのデモグラフィックデータ、興味属性」×「各プラットフォームが持つclickIDなど」との横断分析が実現できます。また、「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」などによるデータ収集・活用の規制強化にも対応しているため、3rd Party Cookieが規制後もさまざまなユーザーに対して施策を実施する事が可能になります。
 
当社は、消費者のプライバシーに配慮しながら、当社は、消費者のプライバシーに配慮しながら、さまざまな領域でのデータ活用を目指し、今後も”データとAI技術”を活用したプロダクト開発・マーケティングの支援を推進してまいります。


■Call Data Bank(コールデータバンク)について(https://call.omnidatabank.jp/)
コールデータバンクは、電話からの問合せや注文などの成果をウェブコンバージョンと同じように扱えるツールです。電話からの問合せや注文が多い業種では広告の成果を適切に計測するためには、欠かせない機能となっています。とくにコールデータバンクは、他のコールトラッキングシステムと比較すると、主要ウェブ広告やアナリティクスとの連携に優れています。

■株式会社インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/)
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」を保有するデータマーケティングカンパニー。約4.7億のオーディエンスデータ(※2)と高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。


■株式会社ログラフについて(https://lograph.co.jp/)
株式会社ログラフはデータ分析から新しいイノベーションを起こし、新たな発見を探求しながら進化し続けます。独自の入電計測機能に加え、多彩なツールと連携可能な多機能コールトラッキングツール「コールデータバンク」、広告運用で必要なあらゆるファーストパーティデータを収集・管理・運用するマーケティングプラットフォーム「オムニデータバンク」を運営しています。
※1 出典元:「DataSign Webサービス調査レポート 2021.2」
※2 一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。

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