カウンターワークスが「ポップアップストア人気スペースランキング2023」を発表

2023年12月15日(金)14時17分 PR TIMES

〜「SHOPCOUNTER」の全国2万スペースの中からエリア別・タイプ別に紹介〜

株式会社COUNTERWORKS(本社:東京都目黒区、代表取締役CEO:三瓶 直樹、以下「カウンターワークス」)は、運営するポップアップストアの出店支援プラットフォーム「SHOPCOUNTER」で取り扱う累計約2万スペースの中から、2023年に出店場所として人気だったスペースを“エリア別”、“スペースタイプ別”にランキングしたものを発表いたします。なお、本ランキングは「SHOPCOUNTER」内での2023年1月から10月末日までのアクセス数やスペース利用数などを基に算出しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-9911afbc75df2b3ed1d5-2.png ]


エリア別人気ランキング



詳細ページ: https://shopcounter.jp/selection/160

【東京編】
[画像2: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-e30d8f7785c3586b3abd-1.png ]

【札幌編】
[画像3: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-c602e9ea30dff7917f5b-2.png ]

【仙台編】
[画像4: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-a5edce1e9c9904703b57-3.png ]

【金沢編】
[画像5: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-533406b5d276032df12e-4.png ]

【名古屋編】
[画像6: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-6be09029d0763e87ce02-5.png ]

【大阪編】
[画像7: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-88c4acd36a87c25920f2-6.png ]

【京都編】
[画像8: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-36133ddb680737bcd92c-7.png ]

【広島編】
[画像9: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-4247237caa6b1d8e60ae-8.png ]

【福岡編】
[画像10: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-252bb337dc02fc375174-9.png ]

アクセス利便性、視認性の高さ、通行量の多さといった従来の不動産価値がベースにありつつも、路面店や商店街、ホテル、オフィスビルといったユニークなスペースの台頭も見逃せない結果となりました。また、シンプルな内装と充実した貸出備品で様々な用途に対応できるスペースがランキング上位を占めており、準備コストも出店者側は重視していることが伺えます。

スペースタイプ別人気ランキング



詳細ページ: https://shopcounter.jp/selection/161

【商店街編】
[画像11: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-add80f8c4107830a4af7-10.png ]

東京23区内にある商店街が多くランクインする結果となりました。いずれも、地域住民に根付いたコミュニティであり、賑やかでアットホームな雰囲気が特長です。SHOPCOUNTERでの出店費用も比較的リーズナブルな傾向もあり、初めてポップアップストアを実施するテナントにとっても最適なスペースと言えそうです。

【路面・路面スペース編】
[画像12: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-548fac9c07dcdbacbab3-11.png ]

上位にランクインしたのは駅近なスペースであることはもちろん、通路に面して間口も広いのが共通項として挙げられました。1位の「横浜マルシェ」はJR横浜駅南改札から徒歩一分という立地もあり、一日中人の絶えないにぎやかな広場となっています。商店街同様、通行量が期待できることから周囲の環境に合わせたコンセプト設計や商品展開が成功の鍵となります。

【オフィスビル編】
[画像13: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-244da93ca762fd73d3a2-12.png ]

多くのビジネス関係者が集まる場所であり、その立地から利便性が高く、多様な顧客層が存在するのがオフィスビルです。特に1位にランクインした「大手町の森マルシェ(東京都千代田区)」は、近隣のオフィスワーカーや駅利用のお客様が多く、特に平日は圧倒的なトラフィックを誇ることから毎回出店可能数を大きく上回る応募をいただいており、人気スポットとなっています。

【キッチンカー編】
[画像14: https://prtimes.jp/i/13729/108/resize/d13729-108-2d99a6991c9bcdb79d17-13.png ]

ショッピングモールやスーパーマーケットといった通行量が多く、飲食と関連性の高いスペースが人気傾向となりました。また、キッチンカーという出店形態のため、一定の駐車スペースも確保する必要があります。そういった中、トピレックプラザ(東京都江東区)はイオンスタイルやH&M、ラウンドワン、ホームセンター、飲食店を有する複合商業施設であることから、1位となりました。

<調査概要>
調査方法:「SHOPCOUNTER」サイト内でアクセス数やスペース利用数などを基に算出
調査対象期間:2023年1月1日から2023年10月31日


■SHOPCOUNTER(ショップカウンター)について
ポップアップストア・催事・展示会などの出店/出展場所の予約がオンライン上でできるプラットフォームです。ショッピングモール、スーパーマーケット、百貨店、商店街、駅ナカ、オフィスビル、撮影スタジオ、展示会場など様々な商業スペースの検索・予約が可能です。2023年9月末時点で3万超のブランドにご利用いただき、その業種の幅はアパレル、雑貨、食、生活サービスなど多岐にわたります。
SHOPCOUNTER:https://shopcounter.jp
出店を希望の方はこちら:https://shopcounter.jp/lp/tenant
スペース掲載は希望の方こちら:https://shopcounter.jp/lp/owner

■COUNTERWORKS(カウンターワークス)について
商号 :株式会社COUNTERWORKS
所在地 :東京都目黒区上目黒1-26-9 中目黒オークラビル6F
代表 :代表取締役CEO 三瓶 直樹
事業内容 :「SHOPCOUNTER」「SHOPCOUNTER Enterprise」の企画・開発・運営
資本金 :9.29億円(資本準備金を含む)
URL :https://counterworks.co.jp/

PR TIMES

「ランキング」をもっと詳しく

「ランキング」のニュース

「ランキング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ