飲食店におけるSNS革命。SNSを通じて驚きと感動伝える飲食業界のエンターテイナー・NKGダイングワークスのビジネスモデルとは

2023年12月18日(月)9時0分 PR TIMES STORY

NKGダイングワークス株式会社は、驚きと感動を用いた商品で、非日常的なダイニングエクスペリエンスを提供する企業です。飲食店の運営において、SNSを活用した独自のインパクトある戦略を展開しています。

斬新なアプローチの一環として、SNSが重要な役割を果たしております。顧客は、魅力的な商品や店内の様子をSNS上でシェアし、他のユーザーにもその魅力を伝える事で、店舗の知名度を拡大させ、SNSを通じて顧客とコミュニケーションを活発にし、新たな来客を引き寄せる戦略を熟考しています。

単なる飲食店の運営を超え、非日常的な体験を提供する事で顧客に心地よい驚きと感動を提供しています。

SNSを活用した、独自のビジネスモデルを築くストーリーをお届けします。

「心地良い驚きと感動を求めて」お客様に特別な時間を提供するために

弊社、統括マネージャーの野村が振り返ります。

飲食業は受け身の営業になりがちで集客に課題が残ります。

攻めの集客を行う為、独自の店舗コンセプトを考案し、それを具体化するためのプロジェクトを開始しました。顧客のニーズや市場動向を綿密に調査し独自のビジョンを具体化する為の戦略を練り上げ商品に関しては品質と独創性に重点を置いています。食材の選定を通じて開発を行いテーブルパフォーマンスを行う事で見てもらいたい商品のポイントを掴みます。シャッター音と共にその瞬間に、驚きと感動を生み出しています。

お客様は、料理の美味しさやサービスの質だけではなく、居心地の良さや特別な配慮を通じて、心に残る体験を得ています。飲食店はこれらの要素を総合的に考えて、お客様に特別な時間を提供する事が求められています。

これは終わりなき道ですが、追求していく事でお客様と一緒に楽しめる実体験や共感がスタッフの成長に繋がっています。

SNS戦略とインフルエンサーマーケティングにより現れた広告効果

〇SNSを活用する事で顧客とのコミュニケーションを強化

顧客は美味しい料理や魅力的な店内の様子をSNS上でシェアし、他のユーザーにもその魅力を伝える事で、店舗の知名度を拡大しその結果、新たな来客を引き寄せ、事業の成果を伸ばす事に成功しました。

国内のみならず海外からのお客様も多く2023年9月に中目黒でオープンした「Meat & Cheese Forne」のインスタグラムでリール投稿したシカゴピザは900万回(2023/11/20 時点)再生されております。この事が起点となりオープン2ヵ月でTV撮影6本、yahooやスマートニュースなどのプラットフォームへの掲載多数、新聞等のニュース事業者にも取り扱ってもらうなど大きく躍進しました。

これは、「驚きと感動」を求めたからこそ具現化できた事に他ならず、多くの方に共感していただいた結果だと考えております。

Forne instagram

https://www.instagram.com/meat_and_cheese_forne/

〇インフルエンサーマーケティング

適切なインフルエンサーの選定が重要で飲食店のテーマや特色に合致し、その地域やターゲット層に影響を与えるインフルエンサーを選ぶことが必要だと考えています。

メニューの試食会などを行いインフルエンサーが店舗の魅力を体験し、その情報をフォロワーにシェアする事で広告効果が期待できます。

ゆうとぐるめさん yuuuuto38

https://www.instagram.com/reel/Cw4yq3DvwdM/

〇弊社が取り組んできた内容の一部を紹介

・オーガニックなコンテンツ

インフルエンサーは自分のスタイルやトーンで店舗を紹介します。自然な形で店舗の魅力を伝える事が大切です。

・透明性

インフルエンサーとの連携が広告である事を明確にする事が重要で信頼を築くためには、正直で透明な情報が不可欠だと考えています。

・フォロワーのターゲット

インフルエンサーのフォロワーが店舗のターゲット層にマッチしているかを確認し質の高いフォロワーが増えてくれる事で、成果が出やすくなります。

・定期的なコミュニケーション

インフルエンサーとのコミュニケーションを継続的に行い、フィードバックを受け入れる姿勢が重要です。

インフルエンサーマーケティングを成功させるには、相手のニーズを理解し誠実な関係を築く事が不可欠です。それによって、店舗の知名度向上や顧客の増加につながり、ビジネスの成果を上る事ができます。魅力的な商品があってもその商品を知ってもらう術がなければ宝の持ち腐れとなってしまいますので、上手にPRする術は飲食業界だけではなく他業界でも必須だと感じています。1

SNSを活用した弊社のビジネスモデルは、オンライン上での顧客とコミュニケーションを重視し、集客や売り上げの増加を図ります。情報発信やコンテンツの提供を通じて顧客との関係を築き、業績向上に繋げていきます。

飲食店は受け身の営業として見られがちですがこのような発信方法で多くの方とオンライン上で繋がり知ってもらい来店していただく流れを生み出しています。

また、関わる人へ還元し結果的に地域貢献に繋げたいと考えております。キッチンスタッフが気持ちを込めて作った思いを料理に乗せてホールスタッフがお客様に届けるだけでなく素材を生産する方、購入する方も幸せにしたい。

その為には、SNSを通じた試みが不可欠でこれが弊社の今後の展望です。

最後に

ここまで読み進めていただいてありがとうございます。

リーマンショック、災害、コロナなど大変な状況を乗り越えてこられた事に感謝し、飲食業界で働く多くの方々は困難な時期を経験し、それでもなお立ち上がり前に進む姿勢は本当に素晴らしく、それぞれの試練を乗り越え経験を積み重ねながら、新たな未来に向けて歩み進めてこられた事に人の強さを感じます。これからも進み続ける為の一つの武器としてSNS集客にご興味がある方、SNS集客を軸として今後FC展開していきたい企業様、一度ご相談ください。

■Ark Lounge

東京都新宿区西新宿1-4-5 明広ビル4F

Instagram:

https://www.instagram.com/arklounge_shinjuku/

■Meat & Cheese Ark 2nd

東京都新宿区歌舞伎町1-6-6 橋本ビル2F

Instagram:

https://www.instagram.com/ark.2nd/

■Meat & Cheese Forne

東京都目黒区上目黒1-20-12 コミヤビル2F

Instagram:

https://www.instagram.com/meat_and_cheese_forne/

■NKGダイニングワークス株式会社

https://nkg-foods.co.jp/


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