市民ランナーにオススメのピップが運営するYoutubeチャンネル マラソンのメソッドが学べるYoutube「プロ・フィッツ」チャンネル再生回数200万回を突破!

2023年12月26日(火)15時17分 PR TIMES

 ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:松浦由治)のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ(R)」が運営するYouTubeチャンネル「プロ・フィッツ」は、12月16日に総再生回数が200万回を突破したことをお知らせいたします。また、直近3ヶ月(※2023年9月18日〜2023年12月16日)のユニーク視聴者数は16.5万人に達し、前年同期間のユニーク視聴者数8.7万人から1.9倍に増加しています。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-63b64f2d14561cfad700-0.png ]

チャンネルURL:https://www.youtube.com/@ProFitsRunning

ランニング系Youtubeチャンネル「プロ・フィッツ」について


[画像2: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-4cb574c0350321d23732-13.jpg ]

◆Youtubeチャンネル「プロ・フィッツ」とは
 このチャンネルは、スポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ(R)」の担当者が、自らマラソンに挑戦しながらランニングに関する有益な情報や商品情報を発信するチャンネルです。ランニングコーチ林貴裕氏の指導を受けながら、ランニングの基本からアスリートが行う練習方法まで、幅広くランニングのメソッドを配信しています。マラソンに初挑戦する初心者ランナーや、走力を高めたい中〜上級者ランナーにご視聴頂いています。プロ・フィッツ担当者がトップランナーの行うハードな練習メニューに挑戦する様子に、視聴者からは「メニューを真似して私もやっています。マジできつい」などのコメントが寄せられています。
 走力向上の方法だけでなく、テーピングインストラクターまるちゃんがランナーにオススメのテーピング方法をレクチャーする回があるなど、身体をケアしてコンディションを整える方法も配信し、ランナーがスポやか(※)にランニングに取り組めるようサポートしています。
(※スポやかとは「スポーツ」と「健やか」を組み合わせた造語)

◆Youtubeチャンネル運営の経緯
 本Youtubeチャンネルを開始したきっかけは、スポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ(R)」の担当者が、ブランドのターゲットであるランナーを深く理解するために、自ら走りはじめたことでした。2021年7月からは練習の様子の動画配信を開始しました。最初は認知ゼロからのスタートでしたが、徐々にチャンネル登録者数と再生回数が増加し、開始から2年5ヶ月でチャンネル登録者数8200人(ユニーク視聴者数は16.5万人)、総再生回数200万回を突破いたしました。

動画紹介


◆人気の動画
 本Youtubeチャンネルでは自社商品だけでなくランニングに必要なギアの紹介も行っております。
その中でも特に人気の動画は
・みゃこさんにおすすめランニングシューズ TOP3を聞いてみた!【やまおシューズ購入編】
・【サングラス】ランニングにおすすめのブランド3選!
などランニングシューズやサングラスを紹介している動画となっています。

また、ランニングメソッドとしては
・VO2maxを高めてランニング能力を高める方法をこわだ君に聞いてみた【フルマラソン サブ3.5目標】
・ランニング初心者がフルマラソン完走するための練習メニュー【1ヶ月目】
など具体的に走力を上げる方法をレクチャーする動画や、初心者に向けた練習メニューを紹介する動画などが人気となっています。

◆撮影に苦労した動画
 これまで約170本配信した動画の中には撮影に苦労した動画もありました。
・【フルマラソン サブ4.5目標】長距離耐性のための30km走!2回目の挑戦!【脚作り、練習方法】
では初めてのフルマラソンに向けて30km走に挑戦しながら、補給食や走り方を紹介する動画を撮影し、
約3時間走りながら撮影を行うなど苦労した動画となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-70ab7437e488d26f57b8-14.jpg ]


出演者情報


[画像4: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-db63d234734344512210-0.png ]

◆やまお(杉山 正雄)
・「プロ・フィッツ(R)」のマーケティング担当者。
・マラソン企画が始まる前は2kmも走ることが出来なかったが、
 企画を通じて練習を積み重ねフルマラソンでサブ3.5を達成するまでに成長。
・現在は、ランニングコーチ林さんの指導を受けながら、
 フルマラソン3時間20分切りを目指して日々ランニングに取り組んでいる。
・フルマラソン自己ベスト:3時間29分06秒

[画像5: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-01b2d65a44cc1acf95e6-0.png ]

◆まるちゃん(丸山 里夏)
・「プロ・フィッツ(R)」の広報担当者 兼 テーピングインストラクター。
・Youtubeチャンネルへの出演のほか、マラソン大会会場や部活動に赴き
 テーピングの貼り方を啓蒙している。
・フルマラソン自己ベスト:4時間17分56秒

[画像6: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-7bc48ffd9e0fac061aea-0.png ]

◆林コーチ(林 貴裕)
・ランニングサイエンスラボ(RSLAB)所属
 ランニングコーチ
・2019年茨城国体成年男子800m優勝
・2022年東日本実業団陸上800m優勝
・「陸上界とランニング界をつなげるアスリートになる」ことを目標に掲げ
 ランナーの自己ベスト更新を様々な角度からサポートしている。

その他SNSについて


 プロ・フィッツ(R)はYouTubeチャンネル以外にX(旧Twitter)を運営しています。
X(旧Twitter)では、プロ・フィッツに関する最新情報やキャンペーンを配信しています。
フォロワー数は約1,7万人です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-802845456bf8df292e88-0.png ]


「プロ・フィッツ」とは


[画像8: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-72aea6dfa65fc3e381a2-19.jpg ]

 「スポーツを楽しむすべての人からケガや疲労の不安を取り除き、“スポやか※”に生きる未来に寄り添う」ことをブランドコンセプトに定め、2019年2月に誕生。今年で4周年を迎えるピップのスポーツケア用品ブランドです。
 トラブルが起きてからだけでなく、“トラブルを起こさないためのスポーツケア用品の開発”を目指し、従来のケア用品発想を超え、新たな視点で製品開発を行っています。健康意識と向上心を併せ持ち、スポーツを楽しむ人々のニーズに対応した製品カテゴリーの拡大を目指しています。

※スポやかとは「スポーツ」と「健やか」を組み合わせた造語

【製品概要】
[画像9: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-31d225c7a3ca2659ed95-16.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-ae0f924f46ac855c3434-16.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/34803/357/resize/d34803-357-85b98751f561a4971370-16.jpg ]

※「プロ・フィッツ(R)」はピップ株式会社の登録商標です

ピップ製品情報ホームページ:https://www.pipjapan.co.jp/products/
プロ・フィッツブランドサイト:https://profits.pipjapan.co.jp/
プロ・フィッツTwitter公式アカウント:https://twitter.com/ProFits_PIP
プロ・フィッツ公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@ProFitsRunning

【商品についてのお問い合わせ】
ピップ株式会社 お客様相談室 TEL:06-6945-4427

PR TIMES

「チャンネル」をもっと詳しく

「チャンネル」のニュース

「チャンネル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ