手越祐也「“うまい”とかじゃない次元にいる方」“憧れのボーカリスト”として挙げたアーティストとは?

2024年1月3日(水)21時30分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、手越祐也さんとドラマー&シンガーのマイキさん。ここでは、手越さんが憧れる“ボーカリスト”について語りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)手越祐也さん、マイキさん


◆「うまい」より「いい」歌を届けたい
マイキ:手越さんって“この人の声が好き!”みたいな方っていらっしゃるんですか?
手越:歌が好きで“こんなふうに歌えるようになりたいな”って思うのは、玉置浩二さん。
マイキ:おぉ! そうなんですね。
手越:“うまい”とかじゃない次元にいる方というか。俺は、ボーカリストとして必ず気をつけていることとして、“うまい”より“いい歌”を歌えるアーティストになりたいのよ。
歌がうまい人なんていくらでもいるけど、“うまいだけ”ではなくて、キー外そうが声がぶれようが、感動するアーティストってたくさんいるなと思うの。
マイキ:はい。
手越:だから「うまい」と思ってもらえるのは、すごくありがたいことだし、うれしいけど、やっぱり歌声を聴いてくれた人が感動するような、背中を押してあげられるようなボーカリストになりたいなって。
10代の頃って“俺、歌がうまいでしょ!”って(思いを)出したくなりがちだけど、世界ですごいボーカリストたちをたくさん見たときに“プロだったら「うまい」じゃなくて「いい歌」を歌える人にならなきゃだめだ”って思うようになって、それから考えが変わったかな。
マイキ:僕も同じ考えで、やっぱり「うまい」って「いい歌」と言われる要素の1つでしかないというか。なので、うまいのは素晴らしいことだと思いますが“人を感動させる”という点では、何かまた別の要素がいる感じはしますね。
▶▶マイキ「手越さんは太陽みたいなアーティスト」 続きは「AuDee(オーディー)」で!
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「手越祐也」をもっと詳しく

タグ

「手越祐也」のニュース

「手越祐也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ