ミッフィーの顔の形の「鏡餅」を手作りしてみた! もち米から作りあげた一品は“自家製ならでは”の仕上がりに
2025年1月1日(水)11時35分 ニコニコニュース
今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『もうすぐお正月□2023年の干支のうさぎのミッフィーちゃんを鏡餅つくってみよう□【料理】【ゆっくり実況】』というゆっくり管理栄養士かりんさんの動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
十二支は紀元前の中国で暦として使われ始め、その後日本に伝わったもの。年ごとに当てはめた12種類の動物のよび名。2023年はうさぎ。
投稿者のゆっくり管理栄養士かりんさんが、正月に向けて鏡餅を作ります。
初めにもち米を用意。昨日の段階で米を洗って水に一晩漬けています。
そんなもち米を30分ほど蒸していきます。
モクモクと湯気が沢山出てきたらもち米を確認します。
かなり良い感じだそうです、まだ表面がパサパサしているので、水をかけて水分を含ませて、5分ほど追加で蒸します。
もち米を蒸した火がもったいないとのことで、その火を使って魚介類を焼いていきます!
今回は、牡蠣・エビ・サンマを網の上で焼いていきます。
魚介類を焼いている間に少し冷ましたもち米を機械に入れます。
稼働後、もち米が餅っぽくなったので、容器から取り出します。
塊から小さな丸の形にちぎっていきます。ちなみに、お餅がしわしわだったので、中にしわしわの部分を閉じ込めるように丸めて綺麗なお餅に丸め直しました。
ここからお餅にひと手間加えます。
持ちを耳の様に形を整えて……。
目と口を描いてあげれば……。
可愛らしいミッフィーの鏡餅が完成しました。
出来立てが一番美味しいので、さっそくいただきます!
表面は少し乾燥してきていますが、中はもちもちで良い感じです!
最後に焼いていた魚介類もしっかり堪能して大満足だったそうです!
▼動画はこちらから視聴できます▼
『もうすぐお正月□2023年の干支のうさぎのミッフィーちゃんを鏡餅つくってみよう□【料理】【ゆっくり実況】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44416922
—あわせて読みたい—
・具材が華やかな「ちらし寿司」を作ってみた! 漬けにした刺身に玉子焼きの甘さやとびっこのプチプチ感と様々な味わいが嬉しいレシピを紹介
・マヨネーズで断然うまくなる「クリスピーチキン」のレシピを紹介! 30分漬け込むだけで安い鶏むね肉が驚くほどジューシーに