タイムマシーン3号・山本「楽屋に行ったら“1”“2”のゼッケンが置いてあって…」紅白歌合戦“けん玉チャレンジ”の舞台裏を語る

2024年1月13日(土)21時30分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。1月7日(日)の放送は、お休みの有吉に代わり、デンジャラスの安田和博、タイムマシーン3号山本浩司アルコ&ピースの酒井健太が登場。21時からは、ぐりんぴーす(牧野太祐、落合隆治)の2人も加わって、お送りしました。

(左から)山本浩司、牧野太祐、安田和博、落合隆治、酒井健太


昨年12月31日(日)に放送された「第74回NHK紅白歌合戦(以下、紅白)」は、有吉が総合司会をつとめましたが、当日は酒井と山本にも出演パートが。酒井は山内惠介さんのバックで、相方の平子祐希、平成ノブシコブシの吉村崇さん、とにかく明るい安村さんとともに盛り上げた一方で、山本は、三山ひろしさんの歌唱時に恒例となった「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」(今回は128人)のギネス記録チャレンジの1人として参加。
山本によると、12月の頭にマネージャーから参加を伝えられたものの、その時点では詳細は明かされず、肝心のけん玉をする順番は「前日のリハーサルで楽屋に行ったら“1”、“2”と書かれたゼッケンが置いてあって……」と明かすと、安田も酒井も思わず驚愕します(相方の関太が1番、山本が2番)。
しかし、山本は「逆に考えたら、1、2番ってもしかしたらアリかなと思ったんですよ。関とも話して、百何十番目で失敗して取り返しがつかなくなるよりは、序盤でやったほうがいいなって」と振り返ります。
ちなみに、山本はけん玉の経験があったものの、関は未経験。そのため、参加が決まってから約1ヵ月間でけん玉を猛特訓し、楽屋でも練習していたそうですが、けん玉チャレンジに参加することは他人に知られてはいけないため、2人でコソコソ練習していたとか。
そうして迎えた本番ですが、1回目で関、山本ともに成功したものの、3番目のパンサー・尾形貴弘さんが失敗。その瞬間、安田と酒井は思わず大爆笑したそうですが、隣にいた山本はまったく笑えなかったと言います。
「『1〜10番で失敗したらやり直してください』と言われていたんですよ、それ以降だと(三山さんの)歌が間に合わないので。それでも“まあ大丈夫だろう”と思っていたら(自分の番が終わった後に)会場が盛り上がっていて、“なんで、こんなに盛り上がっているんだ?”と思って隣を見たら、尾形があたふたしていて……。俺も“失敗したらどうすんだっけ?”とか思っていたら、関が慌てて(もう1回けん玉を)始めたので“俺もやらなきゃ”と思って……」と一連の出来事を説明します。
また、山本らはスタッフから事前に「挑戦は2回まで」と言われていたそうで、尾形さんが失敗した瞬間、次がないだけに「もう怖すぎて……」と胸中を吐露。
さらに、けん玉以外にもプレッシャーのかかる場面があったと言い、「『(チャレンジが始まる前に)有吉さんと絡みがあるかもしれない』って言われていたんですよ。台本もいただいていたんですけど、フワッとしか書いていなくて。(有吉のフリが)尾形に来るか、DJ KOOさんに来るか、俺らに来るかが分からなくて。リハーサルでは尾形に来たんですけど“本番で自分たちに来たらどうしよう”と……けん玉ができなくなるぐらいの恐さがあった」と語っていました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「タイムマシーン3号」をもっと詳しく

「タイムマシーン3号」のニュース

「タイムマシーン3号」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ