インスタ「エフェクト」機能が終了 メタ社発表 若者が悲鳴...「もう盛れない」「二度と自撮りできない」
2025年1月16日(木)16時54分 スポーツニッポン
世界約15億人が利用しているメタ社提供のSNSサービス「Instagram」は、米国時間14日、写真や動画に加工を施す「エフェクト機能」の一部を削除した。若者の支持を集めていたサービスの終了に、日本ユーザーから惜しむ声が上がっている。
インスタの「エフェクト機能」は、写真や動画に加工を施すことができる機能。初期搭載の標準エフェクトのほか、メタ社が提供する「SparkARStudio」を通じてユーザーが好みのエフェクトを作成し公開することができた。
だが「Meta Spark」は昨年中に公式サイトを通じ、現地時間14日にサービスを終了すると発表。日本でもアップデート版から同機能が削除された。
「顔が盛れる」と若者中心に支持を集めていただけに、ネット上では惜しむ声が散見。「可愛いの使えなくなった」「インスタのエフェクト消えたら普通に二度と自撮りしない」「インスタのエフェクト消えてて笑えないw」「インスタ、愛用してたエフェクト消えた」「インスタのエフェクトまじでなくなっちゃった ぶつぶつ無しで盛れるエフェクトどこ」「しんどい」「インスタのエフェクト消えてる めっちゃ役立ってたのに」「インスタのエフェクトがちで消えてて結構鬱」と大きな話題を集めた。