2023年度日本PR大賞「パーソン・オブ・ザ・イヤー」にYOASOBI 「シチズン・オブ・ザ・イヤー」は女性デュオPaix²

2024年1月29日(月)9時0分 OVO[オーヴォ]



 日本パブリックリレーションズ(PR)協会(東京都港区)はこのほど、2023年度の日本PR大賞「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に男女2人組音楽ユニットのYOASOBIを、「シチズン・オブ・ザ・イヤー」にプリズンコンサート(刑務所での音楽ライブ)の女性歌手デュオPaix²(ペペ)を選出した、と発表した。

 日本PR大賞は、パブリックインタレスト(公益)に貢献し、話題性、発信力の高さや共感の醸成など、この年に最もPRパーソンとして活躍した人を「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選定。「シチズン・オブ・ザ・イヤー」は、持続的に社会や地域の発展に寄与する活動を行い、独創的な広報・PR活動を実践することで、奨励に値する成果を収めた個人またはグループを対象に表彰している。

 日本PR協会は、YOASOBIの授賞理由について「ユーチューブの世界楽曲チャートで1 位を獲得するなど、国を超えて老若男女にファンを増やしている。楽曲には原作となる小説があり、物語の世界観を広げながら共感を得ていくコミュニケーションは、パブリックリレーションズに通じるものがある」などと説明。

 ぺぺのPaixはフランス語で「平和」の意味。2人なのでPaix²と表記する。授賞理由は「2002年から刑務所を回って受刑者に歌を届け、眠っている良心を呼び覚ます活動を続けており、『受刑者のアイドル』と呼ばれている。社会復帰した元受刑者とも継続的につながりを持ってお互いの励みとし、刑務所関係者や自治体などと強い信頼関係のもとで連携するなど、パブリックリレーションズの理念に合致した活動を長年にわたって行っている点が高く評価された」としている。

OVO[オーヴォ]

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ