叶美香、“クイズ嫌い”な恭子のクイズ番組出演秘話「あんなに楽しく…」

2024年3月12日(火)10時0分 マイナビニュース

タレントの叶姉妹が5日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。今年1月に放送された日本テレビ系クイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜19:00〜)の出演秘話を語った。
○“自分が面白い範囲で楽しむ”が「私の人生」
同番組の新春スペシャルで、クイズにチャレンジした叶姉妹。クイズ番組初挑戦だった恭子について、美香は、「“クイズは嫌いなの”って言って、出演はなかなか難しくて……。でも、先方様が、“恭子さんがご一緒じゃないと”って。“恭子さんは置物のような感じで横にいてくださるだけで、回答しなくていいですから”って言ってしぶしぶ。私がどうしても出たかったから、お願いして」と、出演に至った経緯を説明。続けて、「番組始まると、ほとんどお姉さんが答えてましたよね」と苦笑しながら振り返ると、恭子は、「だって、そのときそのときで、自分が面白い範囲で楽しまなければと思ってるのが私の人生だから」と笑いながら返した。
すると、美香は、「それであんなに楽しく、いろいろ回答してくれたんですか?」「みなさんが、“恭子さんが一番楽しんでた”とおっしゃっていたので」と収録時を回顧。同番組には、“助っ人”として小学5年生の子供たちが出演しており、恭子が、「彼ら彼女たちは、とっても頭がよいというか。何かができるとかじゃなくて、とても情操教育がなっている人たちがいらっしゃったでしょ? だから、とっても私は好きなの。大人とか子供とかを超えた関係で接してくださるから、私はそんな感覚で楽しんでいたんですよ」とその理由を明かすと、美香は、「画面からも、とても楽しそうに映ってたと思う」と話していた。
また、約2年前に単独で出演するも、最終問題で敗退してしまった美香。今回はリベンジをかけた挑戦となったが、「お姉さんがいてくれて、本当によかった」と告白。「恭子さんは真面目に答えをちゃんと言ってる」「恭子さんが第一声で言っていることは、だいたい合ってる」という反響があったそうで、「私もオンエアを見てそう思いましたし、そのときもお姉さんが言ったことが正しかったんだって」と感嘆。恭子が、「クイズだと思って挑むからダメなのよ。あれは、クイズという名前のゲーム。答えなんてないのよ」と持論を語ると、美香は、「私としてはとても勉強になった」と話し、「いつも新しい発見があったり、本当にリスペクトといいますか。感謝の念といいますか」と自身の思いを伝えていた。
【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。

マイナビニュース

「クイズ」をもっと詳しく

「クイズ」のニュース

「クイズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ