ヤクルト村上、広島・菊池との自主トレで“守備への意識”に変化「今までは…」

2024年3月19日(火)7時0分 マイナビニュース

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が15日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「“日本の4番”村上宗隆 大谷翔平の衝撃と『3回意識を失いかけた』WBCの裏側【バッターズバイブル】」に登場。広島東洋カープ・菊池涼介との自主トレで、守備への意識に変化があったことを明かした。
○キャンプ初日から守備練習を行った背景
キャンプ初日から守備練習をしていたという村上。古田敦也氏が「守備の意識が高かったわけですか?」と尋ねると、「そうですね」とうなずきながら、「今までは何をやったらいいかわからない状況でのキャンプだったので、守備に興味なかったんですけど、今年は菊池選手と自主トレをさせてもらって、ある程度守備の基礎というか、使い方とかも習えたので、すごく興味が湧くようになりましたね」としみじみと語る。
さらに、古田氏に具体的な気づきについて問われると、「捕って投げるまでのリズムを体に染み込ませたり、捕り方もそうですけど、グローブの面の見せ方とか。僕の場合は、どうしても最初から落としすぎている。面が向きづらかったので、動きをつけてあげることで向きやすくなるとか。そういう気づきがありました」と回答。そして、「これ続ければいいんじゃないかっていう感覚があったんで、初日からやっちゃいましたね」と、キャンプ初日から守備練習を行った背景を明かしていた。
【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。

マイナビニュース

「ヤクルト」をもっと詳しく

「ヤクルト」のニュース

「ヤクルト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ