国際同性結婚をした西村宏堂氏、コロンビア人パートナーとの“なれそめ”語る

2024年4月5日(金)11時0分 オリコン

Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ』より(C)NHK

写真を拡大

 「メイクアップアーティスト」と「僧侶」の肩書きを持ち、さらにLGBTQの当事者として講演活動なども行う西村宏堂氏は、昨年9月にコロンビア人のグラフィックデザイナーで“男性パートナー”であるフアン・パブロ・レジェス・ディアスさんと結婚した。

 5日放送のNHK・Eテレ『超多様性トークショー!なれそめ』(後10:00)にそろって出演し、MC・田村淳、ゲストのYOU、塩野瑛久、わたげの前で“なれそめ”や自身の半生を語る。アメリカのTIME誌で「次世代リーダー」の一人にも選ばれたこともある宏堂氏だが、自分のセクシュアリティーを打ち明けられずに悩んだ過去が。「24歳で親にカミングアウトして『好きなように生きなさい』と言われたときは、白黒の世界に色ができた感じがした」と回想。

 お相手は、旅先で出会ったコロンビア出身のフアンさん。過去に共通の悩みを持っていた二人は、遠距離恋愛を開始。去年、同性婚が認められているコロンビアで結婚し、現在は日本で暮らしている。宏堂氏は「いろいろなハードルがあり、今の私たちは達成することができたけど、そういった問題が解決できずに日本にいられないカップルもたくさんいると思います。そういうことを知っていただきつつ、私たちのようなカップルがいるということをテレビを通じて知っていただきたい」と話す。

 フアンさんも「この番組を通して、私たちがどういった境遇でどういったバリアを破ってきたかを皆さんに知ってもらえるいい機会だと思い、出演することを決めました。私たちは長いプロセスを通じて今の状況になりますが、同じ境遇の視聴者の皆さんが希望を捨てず、日本の社会にファミリーとして溶け込めるようになってくれたら。今回は、その声を広めることができてよかったと思います」と願った。

 そんな二人が心がけていることがある。それは町を歩くときに手をつなぐこと。「日本で男性同士が手をつないでいるのを見たら、『あ!』って思う人ばかりだと思う。日本ではできないって言う人が周りにたくさんいるけれど、『そんなことはないんだよ』と伝えたい」。

 番組を手掛ける制作統括の金丸千枝美氏は「これまでマイノリティーと呼ばれる方をテレビで紹介する際は、つらさや障害になった壁などネガティブな面をフィーチャーすることが多かったと思います。それも大事ですが、この番組ではプラスの部分を伝えることで、ダイバーシティーを楽しく広めたい」と制作に込めた思いを明かしてくれた。

オリコン

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

「結婚」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ