[Alexandros]「ワタリドリ」が地元・相模大野駅の駅メロに ライブで即興披露がきっかけ「生涯で一番大切な駅」

2024年4月10日(水)14時0分 オリコン

[Alexandros](左から)リアド偉武、磯部寛之、川上洋平、白井眞輝

写真を拡大

 神奈川県相模原市出身バンド[Alexandros]の代表曲「ワタリドリ」が、9月2日から小田急線「相模大野」駅の上下線ホームにおける列車接近メロディとして流れることが決定した。

 メンバーの川上洋平(Vo/Gt)、白井眞輝(Gt)が相模原市出身。昨年1月、相模女子大学グリーンホール(相模原市南区相模大野)で行われた初の地元ライブで、「ワタリドリ」の列車接近メロディver.を即興で披露した。これをきっかけに導入を期待する声があがり、Xでは「#小田急線ワタリドリ」がトレンド上位入りするなどの盛り上がりを見せた。

 ファンだけでなく地元住民からも求める声が上がったことを受け、相模原市、小田急電鉄、ユーケーピーエム、ユニバーサルミュージックの4者が、官民連携の取り組みとして協定を締結。小田急線では約5年ぶりとなる列車接近メロディ導入が決定した。

 地元出身の川上は「全ての青春が詰まった駅。全てへの出発地である駅。生涯で一番大切な駅で我々の曲が鳴るというのは大変光栄です」と感慨深げ。白井は「思い出の地に我々の曲が毎日鳴り響くなんて相模原市民冥利、そして小田急線ユーザー冥利に尽きます」と感激している。

 小田急線相模大野駅での「ワタリドリ」列車接近メロディver.の使用は、9月2日始発から。上り線と下り線で異なるフレーズが使用される。

■[Alexandros]コメント
▼川上洋平(Vo&Gt)
全ての青春が詰まった駅。
全てへの出発地である駅。
生涯で一番大切な駅で我々の曲が鳴るというのは大変光栄です。
これからも帰る時はピザオリーブを買って実家に出向こうかと思います。

▼磯部寛之(Ba)
まさか大学時代に弁当屋のデリバリーのバイトで走り回っていた相模大野の駅で我々の楽曲が流れるとは。何事も続けていると良い事ありますね。感無量です。
出勤、通学、旅行、等々皆さん様々な目的を持って相模大野駅を利用されると思いますが、ワタリドリがそんな皆さんの出発や帰宅を少しでも彩る事が出来るのが心から嬉しいです。ちなみに俺がデリバリーしていたその弁当屋、洋平がキッチンでした。あぁ、感慨深い。。。

▼白井眞輝(Gt)
この度相模大野駅で「ワタリドリ」が駅メロに起用されたという事、大変嬉しく思います。実現までにご尽力いただいた小田急電鉄の皆様、相模原市役所の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
厳密に言うと僕の地元は小田急相模原駅になるのですが、相模大野駅もたくさん行ってました。今は無くなってしまいましたがボーリング場や音楽スタジオにはよく行ってました。僕の幼少期には駅ビルが建ち、最近では駅周りもずいぶん開発されてきましたね。そんな思い出の地に我々の曲が毎日鳴り響くなんて相模原市民冥利、そして小田急線ユーザー冥利に尽きます。
僕の実家やバンドメンバーとの4人暮らしの家など含めて人生のほとんどを小田急線と共に過ごしてきました。専門学校時代は毎日小田急線に乗って都内に通っていました。新宿駅から座って帰りたいが為に何本も電車を見送って並んでました。そしてよく車内で寝てました。寝過ごして厚木らへんや江の島の方に行く事も多々ありました。そしてごく稀にロマンスカーを使った贅沢もしてましたね。
小田急線自体は東京都も通っていますが、最近では新宿駅から小田急線に乗るともう既に地元に帰ってきたような安心感すら感じます。
是非一度「ワタリドリ」を聞きに相模大野駅にいらしてください。そしてちょっと周辺を散策しても面白いかもしれませんね。その際には小田急相模原駅へも寄っていただけたら幸いです。

■リアド偉武(Dr)
こう見えて実は小田急線大好きです。大学を出て初めて一人暮らしをしたのは喜多見の近く。それから藤沢にも長く住んでいました。相模大野にもたくさんの思い出があります。
電車のホームの開放感。都会から海や温泉に続いていくロマン。ワタリドリのメロディーがその一部になる事にワクワクしています。早く体感したい!藤沢寄りのホームで箱根そばを食べながら!

オリコン

「Alexandros」をもっと詳しく

「Alexandros」のニュース

「Alexandros」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ