日テレ×第四境界、大規模な“侵蝕体験”を展開 新たなARGブランド始動
2025年4月15日(火)8時0分 マイナビニュース
日本テレビとクリエイター集団・第四境界は15日、新たなARGブランド『4x4 sect.(フォーバイフォーセクト)』を始動することを発表した。
ARG(Alternate Reality Game=代替現実ゲーム)とは、現地体験や実物などのオフラインや、SNSをはじめとするオンラインを横断して、プレーヤー自身が現実の中に仕掛けられた“物語の断片”を発見し、自らストーリーを体験できるというもの。
今回は、メディアやジャンル、現実と虚構を越境し、“信じる”という人間の根源的な営みに迫る物語体験を生み出すことを目指す。さらに、日本テレビ、第四境界が持つそれぞれの強みや資産を生かして、これまでにない大規模な“侵蝕体験”を展開していくという。
第四境界は2024年3月に活動を開始し、『人の財布』『かがみの特殊少年更生施設』など、現実世界の中に物語を立ち上げる体験で注目を集めるARGスタジオ。虚構と現実の境目を曖昧にし、「日常に侵蝕する物語体験」を設計してきたクリエーター集団だ。
今回のブランドロゴとアートディレクションは、MILLENNIUM PARADEやKing GnuといったトップアーティストのMVの制作を担当するクリエイティブレーベル・PERIMETRONのメンバーであるmesoismが担当。「現実と物語の境界の融解」を感じさせる象徴的なロゴデザインに仕上がっている。
『4x4 sect.』初作品のリリースは、今年の夏〜秋頃を予定している。