ファーストサマーウイカ 大河で清少納言役、役作りの裏側明かす「書き手の裏側までたどり着く作業」

2024年4月17日(水)20時2分 スポーツニッポン

 タレントで歌手・女優のファーストサマーウイカ(33)が17日、TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月〜木曜後1・00)に出演。自身が出演するNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)の役作りについて語った。

 かつてドラマのトークイベントで共演する俳優・柄本佑(37歳)から、役について徹底的に調べていたことを明かされたという。

 柄本の言葉を受ける形で、「清少納言」としての役作りについて明かした。

 役作りのために調べ物を進める中、使用したのはお勧めの本やネット、さらに「清少納言」に対する他人の解釈も重要視。

 「枕草子だってエッセイ…自分で書いてんだよ?みんなツイッター(X)でさかっこつけて書くじゃん!謙遜して…本当は思ってないのに!」とSNSと随筆の共通点について語った。

 書かれていることは“全てじゃない”として「逆に枕草子を疑ってかかって読むって言うのも大事。書き手の裏側までたどり着く作業までしてたかな」と役作りの持論を展開した。

スポーツニッポン

「ファーストサマーウイカ」をもっと詳しく

「ファーストサマーウイカ」のニュース

「ファーストサマーウイカ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ