前川清の主演舞台「だいこん役者」で故・坂本龍一さんがよみがえる?

2024年4月17日(水)17時13分 スポーツニッポン

 歌手の前川清(75)が17日、大阪新歌舞伎座で女優・藤山直美(65)らと主演舞台「だいこん役者」(6月1〜25日)の取材会に出席。2部のオンステージで、昨年3月に亡くなった坂本龍一さん作曲の「雪列車」を“特別バージョン”で披露する構想を明かした。

 同作は1982年に発表した前川のソロデビュー曲。糸井重里氏作詞でエキゾチックな雰囲気の漂う名曲で前川は「当時、坂本さんが一日中、ドラムをたたいてくれた」と、レコーディングでの思い出を明かした。その上で「最近、あの曲を歌う時は当然、他の方がドラムをたたいてくれるんですが、今回は坂本さんがたたいてくれたドラムのパートをどうにかうまく再現(抽出)して、他のパートは生のバンドで…みたいなことも考えています」と話した。

 芝居の「だいこん…」は2016年に、藤山が故・大杉漣さん(享年66)と組んで初演された喜劇で、昭和初期の旅役者一座が巻き起こす騒動を描く。前川が演じるのは大杉さんが演じていた旅一座の座長役。「大杉さんのセリフは凄く長かったと思うんですが、こないだ台本見たらボクのはほとんど1行程度のセリフです。ありがたい。その分、温かい雰囲気でふくらましたい」とひょうひょうと意気込みを語った。

 一方、過去に何度も前川と共演している藤山は「隣の人(前川)、どうしましょう?3行以上はムリやとか、早く走るのはムリやとか…。あとの皆でしっかり頑張ります。出演者の平均年齢、高いでしょ?(千秋楽の)25日まで、元気に生きてよな」と周囲を見渡し、笑わせた。

スポーツニッポン

「前川清」をもっと詳しく

「前川清」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ