NHK会長 好スタートの朝ドラ「虎に翼」を評価 法律用語も解説「サラッと...凄くわかりやすい」

2024年4月17日(水)14時46分 スポーツニッポン

 NHKは17日、東京・渋谷の同局で定例会長会見が行われ、好スタートを切った女優の伊藤沙莉(29)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)について言及し、評価した。

 稲葉延雄会長は「前の『ブギウギ』とはまったく変わった、新しい朝ドラが始まったなと。これはこれで大変楽しく見ている」とコメント。「なかなか法律関係の用語とか出てきて、確かに難しい面はあるが、ドラマの中でサラッと法律用語の解説があったり、凄くわかりやすい」とドラマの作りを評価。「女性弁護士の道を切り開いていく主人公の様子を見ていると頑張れよ!って言いたくなる」と期待を寄せた。

 会見では「男性にとっては耳が痛いところもいっぱいあるが」との声も出たが、「それは仕方ない」とピシャリ。「そんなに誇張しているわけではなく、時代も変わって、今はそこまでではないんじゃなか」と見解を示し、笑いが起こる場面もあった。

 向田邦子賞に輝いたNHKよるドラ「恋せぬふたり」などの吉田恵里香氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士・判事・裁判所所長となった三淵嘉子氏をモデルに、法曹の世界に飛び込む日本初の女性・猪爪寅子(ともこ)の人生を描く。吉田氏は初の朝ドラ脚本。伊藤は2017年度前期「ひよっこ」以来2回目の朝ドラ出演、初主演となる。

 初回の平均世帯視聴率は16・4%(個人視聴率は9・3%)。1週目「女賢しくて牛売り損なう?」(4月1〜5日)は平均16・2%、2週目「女三人寄ればかしましい?」(4月8〜12日)は平均16・4%と好スタートを切った。

スポーツニッポン

「NHK」をもっと詳しく

「NHK」のニュース

「NHK」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ