YOSHIKI ドジャース戦前に米国国歌演奏 音声トラブルも「即興演奏」で対応 ハローキティが始球式

2024年4月17日(水)11時16分 スポーツニッポン

 「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)が16日(日本時間17日)、米ロサンゼルスでのドジャース対ナショナルズ戦の試合前に米国国歌と「ENDLESSRAIN」のピアノ演奏を行った。同試合は「ハローキティ・ナイト」と銘打ったイベントが開催され、YOSHIKIの親友ハローキティが始球式を行った。

 「ENDLESSRAIN」を演奏した後、三塁ベンチ前で大谷翔平、山本由伸らナインが整列する中、YOSHIKIは中堅付近の青いステージの上で米国国歌をピアノ演奏した。しかし、1分以上場内に音が流れず、スタッフに止められて弾き直すハプニングが発生。大谷が驚く様子が大型ビジョンに映し出された。生演奏を終えて観客から大きな拍手を送られると、YOSHIKIは深々と一礼してステージを降りた。

 また「ハローキティ・ナイト」でハローキティが捕手役の山本に3バウンド投球。投球後はYOSHIKIとともに本塁付近で記念撮影を行った。また、試合前にはLISAの「紅蓮華」、きゃりーぱみゅぱみゅの「CANDY CANDY」が流された。

 YOSHIKIは演奏後、自身のYouTube「YOSHIKI CHANNEL」での生配信に出演。音声トラブルについて「DJのところに音を切り替えたままいっちゃったらしいんですよ。ドジャースの方が。スタッフの皆さんがパニックになっていて」と説明。しかし、このトラブルにも冷静に対処し「僕は(インイヤーモニターで)聞こえているけど、(周りに)聞こえていないのが知らなくて。途中まで弾いてやり直して、アレンジをしてしまったという。Bフラットで即興演奏してつなげた。ああいうことってあるんだね。即興でうまくいったかな」と笑顔で振り返っていた。

 YOSHIKIは試合前に大谷翔平投手、山本由伸投手と対面し、それぞれサイン入りのユニホームをプレゼントされた。2投手と記念撮影したYOSHIKIは最後に「頑張ってください」とエールを送った。

 試合前練習中には、YOSHIKIがセンター後方で「ENDLESSRAIN」をリハーサル演奏。打撃練習の球拾いでセンターにいた山本は「凄かったです。(生で見たのは)初めて」と興奮気味に振り返っていた。

また、YOSIKIは初めて訪れたドジャースタジアムで演奏前に取材に応じ「普段あまり太陽を浴びないので凄くいいですね」と笑顔。ロサンゼルス在住で野球は「大好き」というYOSHIKIは、今季から大谷翔平投手、山本由伸投手の日本人2人が加わったことに「凄いですね。ロサンゼルスに住んでいるのでうれしいです」とし、ドジャースタジアムでの演奏のオファーにも「とても光栄だと思いました」と喜んだ。

 大谷がドジャースで活躍する姿には「凄いですよね。僕アメリカに来て長いですが、スーパースターがアメリカで頑張っているのは尊敬する。アメリカに住む日本人としてとても勇気づけられます」と刺激を受けている様子。アメリカで活躍するための秘訣を問われると「やっぱり努力しているといつか結果は出るので。努力、努力、努力。それがメンタルにもつながるんじゃないかと思っていますけど」と語った。

 大谷はこの試合で松井秀喜を抜く日本選手最多メジャー通算176号が出るかに注目が集まっている。YOSHIKIは「もしホームランを大谷選手が打つと記録ですか?ぜひ打っていただけるようにその前の演奏で盛り上げられればと思っています」と意気込んでいた。

スポーツニッポン

「演奏」をもっと詳しく

「演奏」のニュース

「演奏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ