天海祐希“夫”木村拓哉にエスコートされ「木村さんの妻!妻!を演じさせて頂きます」「濃密な時間を」

2024年4月18日(木)17時15分 スポーツニッポン

 木村拓哉(51)が18日、主演を務めるテレビ朝日「Believe —君にかける橋—」(木曜後9・00)の都内で行われたキャスト登壇イベントに出席した。

 この日初めて発表された木村の役どころは大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸。橋づくりに情熱を燃やす狩山が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決してあきらめることなく、希望と再生の道を模索していくという物語。

 共演の天海祐希(56)、竹内涼真(30)、小日向文世(70)、上川隆也(58)、斎藤工(42)、山本舞香(26)、一ノ瀬颯(26)が発表された。また、北大路欣也(81)はVTRでサプライズ出演。「今回は参加できずとても残念です。素晴らしい共演者の皆さんとともに頑張りたいと思います」と笑顔で語った。

 木村演じる狩山陸の妻で聖専大学病院循環器センターの看護師長の狩山玲子役を演じる天海は、壇上に上がる際、木村が手をさしのべてエスコート。ひときわ大きな歓声に包まれた。

 豪華すぎるキャスト陣が集結し、木村は「僕は皆さんとそれぞれのシーンで共演させて頂いているんですけど、これだけの出演者の皆さんがそろってくださったので、どのシーンを撮るにしても自分のモチベーションが保たれている」と引き締まった表情。

 天海は「木村さん演じる(狩山陸の)妻!妻!を演じさせて頂きます。会った時は濃密な時間を過ごさせて頂きます。今後撮影していき、仲も深めていきたいと今から意気込んでおります」と満面の笑顔で語った。

 また、VTR出演の北大路、登壇した小日向、上川、竹内、斎藤、一ノ瀬と男性陣の登壇が多いイベントとなり「今日この“男祭り”ですか。凄くういれしくてですね、バスの仲ではしゃいでしまいました」とニヤリ。撮影については「最初は“木村拓哉さんだ”と思ってお芝居してたんですけど、とことんプロフェッショナル。熱量と現場を引っ張る力に熱量があって、それに引っ張ってもらっています」と明かした。

 そんな天海の言葉に、木村も目線を重ねながら「いろんな作品を拝見してきたので。想像も膨らんだ。匂いとか温度とかを含めてありがとうございます」と甘いコメント。天海も「特等席でお芝居を見ているので凄くうれしい。新しい木村拓哉さん、新しい側面を見て頂けるのではないでしょうか」とほほ笑んだ。

 木村の連続ドラマ主演は2023年のフジテレビ「風間公親—教場0—」以来1年ぶり。この1年間で、所属する旧ジャニーズ事務所は性加害問題を受け、社名が「SMILE—UP.」に変更。大手企業がCMで所属タレントの起用を見送るなどの騒動で揺れた。今作も影響を受け、一度固まっていた企画や物語の変更が余儀なくされ、放送関係者は「スケジュール的にはギリギリの中で動いています」と説明していた。

 これまで美容師や検事にパイロットと、華やかな役を演じてきた木村。今回はわけあって刑務所に収容されてしまう設計士役。事務所も新たなスタートを切る中、自身も役者としての新境地を切り開く作品になりそうだ。

スポーツニッポン

「妻」をもっと詳しく

「妻」のニュース

「妻」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ