ナムグン・ミン× アン・ウンジン「恋人」先行配信&リリース決定 幅広い世代から支持され空前のブームに
2024年4月20日(土)13時0分 シネマカフェ
本作は、アジア中で大旋風を巻き起こしたナムグン・ミン&アン・ウンジン主演の歴史ロマンス超大作。
朝鮮第16代王・仁祖(インジョ)の時代。丙子の乱が勃発し、死と隣り合わせの状況で、愛する女性ユ・ギルチェを守るために命をかける主人公イ・ジャンヒョン。ギルチェもそんなジャンヒョンに惹かれていくが、自分の気持ちに素直になれず、なかなか結ばれないもどかしい関係が続く。
戦争が終結したあともその時代だからこそのさまざまな試練によって、出会いと別れを繰り返す2人。胸が痛くなるほど辛く切ない展開のあとにようやく結ばれるシーンでは、多くの苦難によって傷ついたギルチェの心を優しく包み込むジャンヒョンの温かい愛に感動が押し寄せるはず。
毎話緊張感の連続で、苦しい局面を迎えるほど愛が深まっていく彼らのロマンスは多くの視聴者の心を掴み、同時間帯視聴率1位を獲得。あまりの反響に当初の予定より1話延長され、最終話は100分の拡大放送が決定。さらに、MBC演技大賞8冠のほか数々の快挙を達成した。
“演技の神”ナムグン・ミンの俳優キャリア史上最高のキャラクターが爆誕
作品ごとに演じるキャラクターを完璧に憑依させ、“演技の神”と称されるカリスマトップ俳優ナムグン・ミン。「キム課長とソ理事〜Bravo! Your Life〜」「ストーブリーグ」「黒い太陽〜コードネーム:アムネシア〜」など数々の主演作をヒットに導き、作品選定の上手さと高い演技力から「ナムグン・ミンが主演の作品なら間違いない」と多くの視聴者からの信頼と支持を得てきた。
そんな彼が今回10年ぶりの時代劇で挑戦した役は、村に突然現れた謎の男イ・ジャンヒョン。非婚主義で、事あるごとに憎まれ口を叩く変わり者として振る舞うが、実は商人の才を持ち、通訳官として巧みな交渉術を見せる策士。そのうえ、大勢の敵を1人で倒してしまう戦闘力も持ち合わせ、朝鮮だけでなく敵国の清からも一目置かれる存在となっていく。
一方で、ギルチェが他の男性を想っていると知りながらもひたむきに想いを伝え、どんなときも彼女への愛を貫くロマンチストで一途な面も。国や王のためではなくギルチェを守るために戦地へと向かい、彼女がピンチのときには敵が何人いようと構わず命がけで戦う。そんな勇敢な彼の姿に心打たれること間違いなし。 魅力たっぷりなジャンヒョンは、ナムグン・ミンの俳優キャリア史上最高キャラを更新。視聴者から最も愛されたといっても過言ではない、はまり役となった。
新進気鋭の注目女優アン・ウンジンがヒロインの成長を魅せる
本作を手がけたのは、ナムグン・ミン主演「黒い太陽〜コードネーム:アムネシア〜」の演出家キム・ソンヨン。脚本には「逆賊-民の英雄 ホン・ギルドン-」「帝王の娘 スベクヒャン」などのヒット作品を生み出してきたファン・ジニョンを迎え、すべてのシーンが心に染み渡る究極の本格時代劇が完成。
主人公2人の切ないロマンスだけでなく、戦争の悲惨さ、女性たちが受けた屈辱、儒教の教えこそがこの世の道理だという当時の価値観、祖国へ帰る望みを捨てず懸命に生きる捕虜たちの強い意志などを実力派キャストたちが繊細な演技で表現。当時を生きた人々がどれほど過酷な経験をし、どのような人生観を持っていたかを丁寧かつリアルに描き出す。
その物語で、「賢い医師生活」「良くも、悪くも、だって母親」でも知られるアン・ウンジンは、戦乱の世でさまざまな苦難を乗り越えて自立した女性へと成長していくヒロインを多彩な演技力で表現した。
そして朝鮮の王・仁祖とその子である昭顕世子(ソヒョンセジャ)の物語も、本作の見どころの1つ。特に、人質として連行された清でジャンヒョンたちに支えられて立派に成長した世子が仁祖に謀反を疑われながらも、捕虜は逆徒などではなく王様の民だと訴えるシーンは、多くの視聴者の涙を誘った。
SNSでは、第1話から最終話まで作品のクオリティを称賛するコメントが鳴り止まず、<韓国人が最も好きなテレビ番組>で2か月連続1位を記録。空前の“恋人”ブームを引き起こし、幅広い世代から支持される名作となった。
また、ギルチェの初恋の人として登場し、ジャンヒョンと関わるうちに自分の信じる道が正しいのか葛藤することになる儒生ナム・ヨンジュン役を「マイネーム:偽りと復讐」「夫婦の世界」などに出演するイ・ハクジュが熱演。
そんな彼の婚約者でギルチェの親友であるウネ役を演じるのは、人気スターのイ・スンギと結婚し話題のイ・ダイン。そして、「昼と夜」「わずか1000ウォンの弁護士」に続き、ナムグン・ミンと3度目の共演となるイ・チョンアがドラマ中盤から登場する覆面の女性を演じ、ミステリアスな存在感を放つ。
朝鮮一の歌い手で兄貴分のジャンヒョンに特別な想いを抱くリャンウム役を次世代俳優キム・ユヌ、昭顕世子役を「時速493キロの恋」キム・ムジュンが演じ、2023年MBC演技大賞の男性新人賞をW受賞。そのほか、「なぜオ・スジェなのか」チ・スンヒョン、「あなたが願いを言えば」パク・ジョンヨン、「コッパダン〜恋する仲人〜」クォン・ソヒョン、「御史<オサ>とジョイ〜朝鮮捜査ショー〜」パク・ガンソプ、「黒い太陽〜コードネーム:アムネシア〜」キム・ジョンテ、「一人だけ〜あなたさえいれば〜」チェ・ヨンウなど実力派俳優たちが集結した。
「恋人〜あの日聞いた花の咲く音〜」は7月3日(水)よりU-NEXTにて独占先行配信。同日よりDVDリリース。
<「恋人〜あの日聞いた花の咲く音〜」リリース情報>
DVD-SET1 7月3日(水)発売
DVD-SET2 8月2日(金)発売
DVD-SET3 9月4日(水)発売
各14,740円(税抜13,400円)
※レンタルDVD同時リリース
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント