のん、“万能細胞”発見するリケジョに! 『キャスター』第3話出演決定 井之脇海、利重剛、花總まりも

2025年4月20日(日)7時0分 クランクイン!

阿部寛が主演する日曜劇場『キャスター』(TBS系/毎週日曜21時)の第3話(4月27日放送)に、のんが出演。万能細胞の発見を発表したリケジョ役を演じる。

 オリジナル脚本で描く本作は、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し、悪を裁いていく社会派エンターテインメント。

 “世の中を動かすのは真実!”という信念の男・進藤壮一(阿部寛)は、公共放送で社会部の記者として15年間キャリアを積み、その後報道番組のキャスターを務めていたが、民放テレビ局JBNの会長・国定義雄(高橋英樹)に引き抜かれ、視聴率低迷にあえぐ報道番組『ニュースゲート』のメインキャスターに就任した。生ぬるい報道体制を正すことが使命で、番組を正すためにやってきたと豪語する進藤は、“真実を伝える”ためには手段を選ばず、独自のルールで取材や調査を行い既存のルールはおかまいなし。圧倒的な存在感で周囲を巻き込んでいく。

 のんが演じるのは帝都大学の若手研究員・篠宮楓。いわゆる“リケジョ”で、新たな万能細胞を発表し世界から注目を浴びることに。しかしなぜかメディアからの取材を拒否する篠宮。次第にSNSでは研究の不正疑惑がささやかれ始める。

 のんは「嬉しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。現実に迫りつつも希望を持たせるストーリーにドキドキしました。阿部寛さんとは12年ぶりくらいに共演させていただき、とっても嬉しかったです。金井監督とは監督が助監督さんの頃、私が演技の中でろくにおぼんも運べない頃にご一緒していて、恥ずかしい思い出話ができ不思議な気分でした!」とコメントしている。

 このほか、第3話には、篠宮の研究をサポートする准教授・栗林誠役の井之脇海をはじめ、利重剛、花總まりといった名バイプレーヤーたちが登場する。

 日曜劇場『キャスター』は、TBS系にて毎週日曜21時放送。

※コメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■のん

日曜劇場『キャスター』に出演させていただきます。嬉しく刺激的な時間を過ごさせていただきました。現実に迫りつつも希望を持たせるストーリーにドキドキしました。阿部寛さんとは12年ぶりくらいに共演させていただき、とっても嬉しかったです。金井監督とは監督が助監督さんの頃、私が演技の中でろくにおぼんも運べない頃にご一緒していて、恥ずかしい思い出話ができ不思議な気分でした! 素晴らしいキャスト、スタッフの皆様が作り上げる『キャスター』、ぜひご覧ください。

■井之脇海

集団左遷!!』以来、約6年ぶりの日曜劇場への出演で、嬉しいと同時に、気が引き締まる思いでした。
脚本を読んで、報道とは何か、真実とは何か、深く考えさせられました。より皆さんに、そこを受け取っていただけるよう、報道される側の人間の、矛盾や葛藤、苦悩を丁寧に演じました。のんさんとは、映画「告白」以来、約15年ぶりの共演で、あのクラスメイトたちは、私にとって大切な戦友なので、また一緒に戦えて心強かったです。その戦友という感覚は、役の2人にも必要な部分で、うまくリンクしていたらと思います。ぜひ、見て、色々と感じていただけたら嬉しいです!

■利重剛

鋭く切り込んでくる進藤と対峙するシーンは、心地よい緊張感の中で撮影することができました。新しい出会いも久しぶりの再会もあり、和やかで楽しい現場でした。登場人物それぞれの真実や葛藤が丁寧に描かれている物語です。示唆に富む内容だと思いますが、皆さんにとっての大切なことを見つけていただけたら幸いです。ぜひ楽しみにご覧ください。

■花總まり

第3話のゲストとして素晴らしいドラマ『キャスター』に参加できたことをたいへん光栄に思っております。1話から画面に引き込まれ今後の展開が個人的にも楽しみで仕方ありません。私の役どころは大学の研究室で細胞の研究に心血を注いでいる教授、のんさん演じる後輩たちを励まし指導していくのですが・・・。その先はどうぞ放送をお楽しみにしていただければ幸いです!

クランクイン!

「のん」をもっと詳しく

「のん」のニュース

「のん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ