及川眠子氏“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”批判に反論「1000曲以上書いてきた職業作家をなめるな」

2024年4月22日(月)18時30分 スポーツニッポン

 作詞家・及川眠子氏(64)が22日に自身のX(旧ツイッター)を更新し“エヴァ関連の楽曲だけで食ってる”という批判の声に反論した。

 21日にテレビ朝日の特番「外国人がガチで投票!世界アニソン総選挙」が放送。海外に住むアニメファン1740人に「あなたが1番好きな日本のアニソンは?」というアンケートを実施したが、及川氏が作詞を手がけた「新世紀エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」が見事1位を獲得した。

 これを受けて、及川氏は「ありがとうございます。世界中の人たちが聴いてくれて歌ってくれてることに感謝」と喜びのコメントを発表。

 しかし、一方で「アニソン総選挙みたいな特集が組まれるたび、『及川はエヴァ関連の楽曲だけで食ってる』」という批判が寄せられるというが、及川氏は「残テや魂ルフなくても食ってはいけます。1000曲以上書いてきた職業作家を舐めるな。ただエヴァ作品があるお陰で、イヤな仕事しなくてすむし、やりたいものが作れる。私はラッキー」とつづっていた。

スポーツニッポン

「批判」をもっと詳しく

「批判」のニュース

「批判」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ