椎名桔平『未来少年コナン』は「タイトルにダマされたらアカン!」 今年60歳でおじい&ラオ博士の2役

2024年4月26日(金)18時49分 オリコン

舞台『未来少年コナン』取材会に出席した椎名桔平

写真を拡大

 俳優の椎名桔平(59)が25日、大阪市内で舞台『未来少年コナン』に向けた取材会に出席した。

 宮崎駿監督が手がけた名作アニメの舞台化で、主人公コナン役は加藤清史郎、ヒロイン・ラナ役は影山優佳。椎名はコナンの育ての親・おじいとラナの祖父ラオ博士の1人2役に挑み、「おじいもラオ博士もだいたい60代〜70代ぐらいの年齢かなと思っていますが、この年代の役をやったことがないんです。なので、舞台空間でそう見えるように練習中です」と張り切った。

 椎名自身は今年7月に60歳を迎える。演じる役の年齢へと近づきつつあることについて「『いよいよ60か…』と考えていますね(笑)。若いときは、50歳はおじいちゃん、60歳なんておじいちゃん以外の何者でもないと思っていたんですけど、実際自分が60歳を迎えるようになって、気持ち的にはあまり変わらないなと思っています。肉体的にも精神的にも変わっていないのが現実。あまり考えずに60歳を迎えたいなと思います。みなさん、“椎名桔平(60)”と書かないでくださいよ!まだ59歳なので(笑)」と冗談めかした。

 そして、椎名は「タイトルにダマされたらアカン!です(笑)。『未来少年コナン』というタイトルから、子ども向けの作品かと思いきや、大人のみなさんにこそ観ていただきたい作品です。国同士の争い、エネルギー問題など、どんな時代になっても変わらない、人類と地球の根幹にある世界情勢や問題をこの作品は描いています。ぜひ大人のみなさんに、そして大人が子どもを連れて、劇場に来ていただきたいです」と呼びかけた。

 舞台『未来少年コナン』は、東京公演(東京芸術劇場 プレイハウス、5月28日〜6月16日)で幕を開け、大阪公演は6月28日〜30日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで行われる。

オリコン

「博士」をもっと詳しく

「博士」のニュース

「博士」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ