祝3歳のお誕生日! 英国シャーロット王女の歩み

2018年5月2日(水)16時0分 シネマカフェ

シャーロット王女-(C)Getty Images

写真を拡大

イギリス王室のシャーロット王女が5月2日(現地時間)、誕生日を迎えられる。

2018年4月23日、母のキャサリン妃が第3子となるルイ・アーサー・チャールズ王子を出産し、お姉さんになったばかりの王女。父のウィリアム王子と兄のジョージ王子と3人で病院を訪れた際は、はにかんでうつむきがちな兄の分まで、とばかりに終始笑顔でギャラリーに手を振っていた。さらに病院のエントランスの階段を登る際は、王女だけが振り返ってもう1度手を振る神対応。これにはその場にいた観衆のみならずネット上の人々も大熱狂した。

■シャーロット王女の生い立ち
シャーロット王女の正式名はシャーロット・エリザベス・ダイアナ。曽祖母と祖母の名前をミドルネームに持つ王女は2015年5月2日、8時34分(現地時間)、ロンドンのセント・メアリーズ病院でイギリスのケンブリッジ公爵ウィリアム王子と夫人のキャサリン妃の間に誕生。体重3710gの元気な赤ちゃんは同日の夕方には両親とともに退院し、誕生当日から早速お披露目という形でロイヤル・ファミリーの任を果たした。


生後約1か月の6月上旬、ケンジントン宮殿はソファに座って妹を抱っこするジョージ王子の写真を発表。キャサリン妃自らが5月半ばに撮ったショットでは、生まれて間もない妹を小さな手で抱きかかえて緊張気味の兄の微笑ましい姿をとらえていた。誕生から約2か月後の7月5日にはノーフォーク州にある聖メアリー・マグダレン教会で洗礼式が執り行われたが、ここは祖母である故ダイアナ元妃が洗礼を受けた教会だった。


王室が公式写真を発表するたび、王女の着ているベビー服や帽子、靴など、ベビー用品や子ども服の同じものはすぐに完売状態に。昨年5月の誕生日直前に公開した写真で着ていた黄色のカーディガンはイギリスの百貨店ジョン・ルイスが取り扱っていたが、24時間以内にソールドアウトになったそう。王女のワードローブは全般的にあまり特徴的ではないデザインのものが多いので、類似商品も売り上げがアップ、その経済効果は2017年の時点で30億ポンドとUK版「Marie Claire」誌は伝えている。ちなみに同誌によればジョージ王子は24億ポンド、キャサリン妃は47億ポンドだそう。


■2歳〜:エリザベス女王とそっくり?シャーロット王女の笑顔にメロメロ
2歳になった頃から、よく言われるのは「曽祖母のエリザベス女王とそっくり」ということ。ふとした表情や仕草、どんな時でも公の場では堂々としたビッグスマイルを絶やさない泰然とした様子など、幼いながらも自らの立場をしっかり理解した行動が頼もしい。大の犬好きという可愛らしい共通点もある。


実は、弟が生まれてもシャーロット王女の王位継承順位は、祖父のチャールズ皇太子、父のウィリアム王子、兄のジョージ王子に次ぐ4位と変わらない。王女の継承順位が弟王子に抜かれないのは史上初のこと。イギリス王室が2013年に王位継承のルールを変更し、王位継承順位に性別の優先はなくなった。2015年の施行後、初の適用となり、シャーロット王女はイギリス王室の歴史に名を残すこととなった。

今年1月から幼稚園に通い始めたが、赤いコートと靴にピンクのマフラーという登園姿はとてもキュート。先日の病院訪問時に着ていたブルーの花柄ワンピースとネイビーのカーディガンのコーディネートも大好評で、今後もキッズのファッション・アイコンとしても大いに賑わせてくれそう。

シネマカフェ

「誕生日」をもっと詳しく

「誕生日」のニュース

「誕生日」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ