サントリー謝罪「Number_iと関連したグッズではございません」 メンバー想起の色で「誤解や混乱」

2024年5月13日(月)15時45分 スポーツニッポン

 サントリーは13日までに、同社のアルコール飲料「ビアボール」の一部グッズについてリリースを発表。広告に起用した男性3人組「Number_i」と関連するグッズではないとし、「誤解や混乱を生じうるものであった」として謝罪した。

 「ビアボール」は今月からNumber_iを広告に起用し、平野紫耀、神宮寺勇太岸優太が出演するテレビCMが11日から放送されていた。

 サントリーは10日、公式サイトに「『ビアボールカラフルグラス』について」と題したリリースを発表。「『ビアボールカラフルグラス』は、2023年8月より景品等として提供しているものです。色々な楽しみ方ができるビアボールならではの価値を表現するため、6種類のカラーをご用意しております」とし、「2024年5月にビアボール広告への起用を発表しましたNumber_iと関連したグッズではございません」と説明。

 「各ECサイトにて数量限定で発売した『カラフルグラス3個付ビアボール』(3月19日から5月9日ご注文分)について、対象のグラスがレッド・パープル・ビアボカラー(ブルー)の3色である旨の告知を行いましたが、Number_iのメンバーを想起させる色の組み合わせにより、Number_iと関連したグッズであるとの誤解や混乱を生じうるものであったことにつき、お詫びいたします」と謝罪した。

 そして「該当の『カラフルグラス3個付ビアボール』を購入されたお客様のうち、返品および返金をご希望される方は、以下の問い合わせ先にて対応いたします」と返品、返金の希望に対応することを告知している。

 同グッズを巡っては、3人のKing&Prince時代のメンバーカラーが平野は真紅、神宮寺はターコイズブルー、岸は紫だったことから、レッド、パープル、ブルーのグラスを関連グッズと捉えるファンが出たものとみられる。

スポーツニッポン

「サントリー」をもっと詳しく

「サントリー」のニュース

「サントリー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ