本田響矢がトークイベント ナマ瀧昌さまに #うぶキュン フジ「波うららかに、めおと日和」で大バズり
2025年5月16日(金)5時0分 スポーツニッポン
人気急上昇中の俳優本田響矢(25)が15日、都内で出演ドラマのトークイベントに出席した。フジテレビドラマ「波うららかに、めおと日和」(木曜後10・00)に出演中で、この日放送の第4話の先行試写会に出席。ファンから黄色い声援を浴び「あらゆる所からの反響が届いています!」とうれしい悲鳴を上げた。
昭和初期を舞台に、お見合いで交際0日婚をした帝国海軍中尉(本田)と妻(芳根京子)の夫婦生活を描くラブコメ。恋愛に不器用ながら徐々に距離を縮めていく2人のいじらしい姿が視聴者の心をくすぐっている。
回を重ねるごとに話題を呼び、見逃し配信の再生数もうなぎ上り。5〜11日の1週間の集計では、TVerなどの関連動画再生回数が375万回を突破し、今期のドラマで1位となった。放送中にはX(旧ツイッター)でも「#めおと日和」が世界トレンド1位となり、「#うぶキュン」「#瀧昌さま(本田の役名)」など関連ワードがSNSをにぎわせている。
その人気の要因が本田の演技。普段はりりしく、何が起きても「問題ありません」と話す一方、妻とのコミュニケーションにはどぎまぎしてしまう姿を演じ分けている。この日は、劇中では見せない笑顔をファンにふりまき「かばんに物が入らなかったり、ボタンを閉められなかったり、僕も不器用なんです〜」とおどける場面も。共演者とはしゃぎながら「“問題ありません”を流行語大賞にしたい!」と宣言してみせた。
2016年に日本一のイケメン高校生を決める「男子高生ミスターコン」でグランプリを受賞。昨年にはNHK連続テレビ小説「虎に翼」に出演し、徐々に知名度を上げてきた。そんな中で今作の主要キャストに抜てきされ、インスタグラムのフォロワー数もここ1カ月で50万人から70万人に上昇。芸能関係者は「今年のブレーク俳優の筆頭」と話しており、今後の活躍からも目が離せない。(吉澤 塁)
◇本田 響矢(ほんだ・きょうや)1999年(平11)6月20日生まれ、福井県出身の25歳。17年にテレビ東京「セトウツミ」で俳優デビュー。23年にTBS系「ジャックフロスト」でドラマ初主演を務めた。現在はTBS「王様のブランチ」にレギュラー出演中。趣味はドラム、カラオケ。特技は剣道。1メートル75。