「代打の西です」サッカー代表元専属シェフ「英語の勉強し直します」水原被告から...教科書差し替えに反応

2024年6月21日(金)9時41分 スポーツニッポン

 サッカー日本代表で長年専属シェフを務めた西芳照氏が21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。ドジャースの大谷翔平投手(29)の元通訳で、大谷の銀行口座から約1659万ドル(約26億円)を盗み、違法賭博の胴元側に不正送金したとする銀行詐欺などの罪で訴追された水原一平被告(39)が掲載された中学校の英語教科書が、自身に差し替えられたことに言及した。

 教科書などを出版する「教育出版」(本社・東京都江東区)が20日、令和7年度版の中学校英語教科書「ONE WORLD English Course 3」で数ページにわたって取り上げていた水原被告の内容を西氏に差し替えたと発表。3月以降の報道を受け、差し替えが必要と判断。文部科学省に記述・内容の訂正を申請し、承認を受けたという。

 訂正前の教科書では「成功を支える人々」と題した特集で、大谷の隣で通訳をする水原被告の写真を掲載。「水原一平さんは、どのように大谷翔平選手を支えているのだろう」と記し、先生が生徒に将来の夢を尋ね、生徒の一人が水原被告のように通訳だけでなく、アスリートの私生活をも支える通訳になりたいと発言。水原被告が大谷のチームメートらから「Most Valuable Interpreter(最も価値のある通訳)」と評価されていることを紹介した。

 訂正後の教科書ではこのページが西氏に差し替えられた。

 西氏はこのニュースを引用し「代打の西です。西もこの教科書で英語の勉強し直します」とつづった。

 この投稿には「代打ではなく本命です」「西さんこそ選手の胃袋を支えたナンバーワンのシェフ ナイス差し替えですね」「代打の西です←こういうオチャメな西さん好き」などと反響が寄せられた。

スポーツニッポン

「教科書」をもっと詳しく

「教科書」のニュース

「教科書」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ