ジェンガで家族がひとつに『靴ひものロンド』本編映像

2022年8月21日(日)12時0分 シネマカフェ

『靴ひものロンド』© Photo Gianni Fiorito/Design Benjamin Seznec /TROIKA ©2020 IBC Movie

写真を拡大

「ニューヨーク・タイムズ」2017年〈注目の本〉に選出、全米で絶賛された家族小説を映画化した『靴ひものロンド』。この度、幸せあふれる本編映像が公開された。




1980年代初頭、アルドと妻のヴァンダ、ふたりの子どものアンナとサンドロの4人家族が、何かの催しなのか、連なってジェンガを踊る今回の映像。1980年代と現代という、2つの時代を織り交ぜ徐々に物語が進む中で、このジェンガのリズムは家族を取り巻く時間のように繰り返されていく。

それぞれが抱える思いについて説明は多くないが、しっかり劇中に描かれており、そのヒントとなる目線、仕草に注目だ。

また、イタリア出身のイラストレーター、ビオレッティ・アレッサンドロが手掛けたイメージイラストも公開。ポップでカラフルなイラストだが、夫婦の腰にはお互いを縛り付けるひもが描かれ、母親と手をつなぐ子どもたちはどこか不安げな表情。本作のキーになるモチーフのひとつ、ラジオも壊れており、不協和音が聞こえてきそうだ。

そんなイラストの一部を使用したオリジナル特製ステッカーが、公開初日より枚数限定で入場者先着プレゼントとして各上映劇場にて配布が決定した(※枚数には限りがございます)。

『靴ひものロンド』は9月9日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。

シネマカフェ

「家族」をもっと詳しく

「家族」のニュース

「家族」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ