「大丈夫、僕最強だから」呪術廻戦・五条悟は初登場からかっこよさに溢れていた!直後に両面宿儺とド迫力バトル
2024年10月30日(水)22時0分 ABEMA TIMES
チート級に強いイケメンキャラが初登場から強敵を前に「大丈夫、僕最強だから」なんて言った日には、みんな骨抜きにされるというものだ。“現代最強の呪術師”五条悟(CV:中村悠一)が“呪いの王”両面宿儺(CV:諏訪部順一)を圧倒したアニメ「呪術廻戦」第2話は、「かっこよすぎて仰け反った」「五条悟が人気なのわかるわ」と早速視聴者が五条に魅了された回と言えるだろう。
【映像】五条悟、いきなり両面宿儺と激熱バトル(1分27秒ごろ〜)
呪術高専の教師である五条は、自他ともに認める最強の呪術師。見た目もスマート、それでいて言動は軽薄で常に周囲を振り回すマイペースな性格とあって、作中屈指の人気を誇る。第2話では、“両面宿儺の指”を回収する任務を負った伏黒恵(CV:内田雄馬)と、宿儺の指を飲み込んでしまった虎杖悠仁(CV:榎木淳弥)のもとに五条が登場した。
五条は虎杖が宿儺の指を飲んだと知り、虎杖と宿儺が肉体を共有した状況を把握。虎杖に「10秒経ったら戻っておいで」と宿儺と代わるよう指示した。虎杖は危険な宿儺に肉体を明け渡すことを逡巡するが、五条は「大丈夫、僕最強だから」と笑ったのだった。
実際に五条は襲いかかってきた宿儺の攻撃を目にも止まらぬ速さでかわすと、「生徒の前なんでね、格好つけさせてもらうよ」と余裕の表情。逆に“呪いの王”と呼ばれる宿儺を圧倒し、吹っ飛ばしてみせた。
これにはX(旧Twitter)も「かっこよすぎて仰け反った」「すでにイケメンがカンストしてるな」「五条悟が人気なのわかるわ」「みんな大好き舐めプ強キャラ」と大盛りあがり。初登場にして五条が多くの視聴者を虜にした瞬間だった。
現在配信中のアニメ「呪術廻戦」は、人間の負の感情から生まれる“呪い”と、それを呪術で祓う呪術師との闘いを描く、シリーズ累計発行部数9000万部を超える芥見下々氏の同名漫画が原作。物語は、呪いの王“両面宿儺”と肉体を共有することになった虎杖悠仁が、対呪い専門機関である「呪術高専」に編入するところから始まる。
2020年10月から放送されたTVアニメ第1期は国内のみならず全世界で大きな反響を呼び、2023年7月〜12月に放送されたアニメ第2期では、五条悟と最悪の呪詛師である夏油傑(CV:櫻井孝宏)の高専時代の物語「懐玉・玉折」と、第1期から続く時間軸の物語「渋谷事変」が描かれた。続編となる「死滅回游」の制作も決定している。
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会