ビッケブランカ「楽しくてしょうがなかった」と語る海外公演…日本との違いは?

2023年11月6日(月)21時30分 TOKYO FM+

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。11月1日(水)の放送は、シンガーソングライターのビッケブランカさんをゲストに迎えお送りしました。

(左から)ビッケブランカさん、パーソナリティの山崎怜奈


◆車にまつわる黒歴史
この日はいつものスタジオを飛び出し、東京ビッグサイトで開催された「Japan Mobility Show2023」(11月5日(日)に閉幕)の特設エンターテインメントステージ「H2 Energy Festival」から公開生放送をおこないました。
まずはこの日のゲスト、ビッケブランカさん(以下:ビッケ)の車事情を伺ってみると、現在の愛車はSUV。その理由について「目線が高いほうが運転しやすいので。高くて見通しが良くて、落ち着いて運転できるのがいいですね」と話します。
また、車へのこだわりを聞いてみると、過去に赤のVOLVO(ボルボ)に乗っていた頃のことを振り返ります。「当時、車屋さんに行くと、車にアルファベットを貼り付けられるものがあって、ビッケブランカを始めたばかりの僕は、嬉々と自分の車の横に小さく“VICKE”と貼っていて……あんないい車に“自分の名前を刻む”という消したい記憶があります(苦笑)。売るときにも本当に困って“車に自分の名前を刻むべきではないな”と、そのときによくわかりました(笑)」と告白します。
◆手応え抜群の映画主題歌
そんなビッケさんは10月25日(水)にEP『Worldfly』をリリース。さらに、収録曲「Bitter」は映画「親のお金は誰のもの 法定相続人」の主題歌に起用されており「かなりの自信作」と胸を張ります。
「事前に(ほぼ完成している本作を)観せてもらったんですけど、そのときはまだ曲を作っていないので、音楽が流れない“無音のエンドロール”が流れたんですよ。“映画を観終わった後にどんな曲が流れていてほしいか”というのを想像して、意外とシンプルに、素直に作りきれたなという感じです」と振り返ります。
また、「この映画は終始ハートフルな感じで、キュッと気持ちがひとつになるような感じ。最後に焦燥感を煽る必要もないし、悲しい必要もないなっていうイメージはありました」と語ります。
ビッケさんいわく、映画やドラマの主題歌を作ることはそれほど苦ではないそうで、「監督さんや脚本家さんとか、自分がやりたいことをちゃんと持っている方が先にいるから、アイデアの出し合いができる。僕は基本、家で1人でチマチマ作るタイプなんですけど、コミュニケーションが取れるのはやりやすい」と言います。加えて、「今回もそうですが、僕の心が動いたことを曲にできるとしたら、動かしてくれたのは映画ですから」と主題歌との向き合い方にも言及します。
◆日本とは違う海外のお客さんの反応
ビッケさんは今年、フランスやイタリア、さらにはサウジアラビアに2回と海外で数多くライブをおこない、今後もスペインに行く予定だとか。そんな海外での活動について「慌ただしさはありますが、それ以上にワクワクする感じがありますね」と話します。
しかも、海外のお客さんの反応は日本とは全然違うそうで、「基本的に皆さん日本よりも熱狂系」とビッケさん。それこそ、バラード曲が流れても大いに盛り上がったりして、「すごく熱意が伝わるのでうれしい。(海外でのライブは)楽しくてしょうがなかった」と回顧。
また、海外では驚くこともたくさんあり、食に関しては、ヨーロッパではラーメンや中華も“日本食”として扱われていたそう。一方、カルチャー面では日本特有のアニメやアイドル文化は“日本人だけが過小評価している”と感じたそうで、「海外の人は『偉大な文化を作った日本だけがアニメのすごさを分かっていない!』って言うんですよ。海外では『アニメは偉大だ!』『コスプレは最高だ!』って」と語ります。
そして、「海外に行ったことでアイデアがいっぱい生まれたので、それらを持ち帰って、帰国してすぐに作ったのがこのEPです」と話していました。
----------------------------------------------------
11月1日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月9日(木) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

TOKYO FM+

「海外」をもっと詳しく

「海外」のニュース

「海外」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ