吉田麻也「“我慢して努力する”ということに欠けている選手が多い」若い選手を見ていて思うこと

2023年11月10日(金)21時30分 TOKYO FM+

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也のチャレンジ&カバー」(毎週月〜金曜14:55〜15:00)。リスナーの切実なお悩みや質問に、世界の一線で戦ってきた経験や思考を基に、吉田麻也が90秒でアドバイスを送ります! 11月8日(水)の放送では、有料級の“メンタルコントロール術”を明かしました。
今回の放送内容を、音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でチェック!

吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「以前、吉田さんがテレビでおっしゃっていた“自分ができることにフォーカスする”以外の有料級メンタルコントロール術を教えてください」
吉田:有料級のメンタルコントロール術をタダで、しかも5分で教えてくれなんて……その図太さがあったらやっていけるって(笑)! メンタル術なんて必要ないし、本もいらない。そのメンタルがあったらやっていける!
まぁ、まずは“自分ができることにフォーカスする”について説明すると、自分のエネルギーが100%あったとしたら、そのエネルギーを嫉妬や不安、不満などに使わないで、自分ができることに100%のエネルギーを使っていこうという話です。それ以外のことだと……なかなか難しいですが、このあいだ、僕の愛する長友佑都選手(FC東京)がいいことを言っていました。
「学生時代は、努力の質は悪かったけど、努力の量ならものすごくやった。そして、その努力は自分の細胞の一つひとつに刻まれていて、将来これが必ず生きてくる。だから、苦しくなったとき、大人になったときにそれが生きる」と言っていて、まさにその通りだと思いました。
僕が今、若い選手を見ていて思うのが、効率化を優先するがゆえに“我慢して努力する”ということに欠けている選手が多いなと。だから、困難な状態になったときに乗り越えられない選手が多い。これは“どげんかせんといけん!”
----------------------------------------------------
11月8日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月16日(木) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、本編ではカットされた部分も聴ける完全版をお届け! 日本代表選手のエピソードなども聴けるかも!?
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:吉田麻也のチャレンジ&カバー
放送日時:毎週月〜金曜14:55〜15:00
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/100000347

TOKYO FM+

「吉田麻也」をもっと詳しく

「吉田麻也」のニュース

「吉田麻也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ