ユーミン「乃木坂46にやってもらって良かった! 小室さんにやってもらって良かった!」松任谷由実×乃木坂46×小室哲哉コラボ曲『守ってあげたい』への思いを語る

2023年12月22日(金)21時0分 TOKYO FM+

松任谷由実がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「Yuming Chord(ユーミンコード)」(毎週金曜11:00〜11:30)。12月15日(金)の放送は「Wish for peace」をテーマに、あらためて音楽や歌って「祈り」なんだな……と思える2曲をオンエア。
ここでは、松任谷由実50周年のファイナルを飾るコラボベストアルバム『ユーミン乾杯!! 〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』収録曲のなかから、乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)「守ってあげたい」について語りました。

松任谷由実


ユーミン:続いてお送りするのが、小室哲哉さんプロデュースによる1曲、乃木坂46 cheers 松任谷由実「守ってあげたい」です。
小室さんとは、いろいろな局面でお会いしているのですが、この番組「Yuming Chord」には、2022年7月のゲストとしてお越しいただいて、その機会を通じて、コラボのお話をお願いしました。
「守ってあげたい」は小室さんが選んでくれたのですが、これは、「Yuming Chord」に来てくれたときに、「守ってあげたい」をリクエストしてくれて、そこで披露してくれたエピソードが、もう本当に秀逸で。
それよりたいぶ前に、テレビでご一緒したことがあったんですね。そのときは、我が家から徒歩圏内にあるスタジオで収録をして、私と松任谷(正隆)が歩いて家に帰る後ろ姿を見て、脳内でこの曲が再生されたそうです。それで、そのときに自分の人生を、思わず省みてしまったというお話で。
今回は乃木坂46の方々に歌っていただいたのですが、小室さんのアレンジによって、「守ってあげたい」という曲が持つ、イノセントが感じられて。
私は、小室さんにも、乃木坂46の乙女たちにもお手紙で伝えたかもしれないけれど……「セレスチャル」という言葉があって、中学生くらいの頃から大事にしている言葉なんです。“天空の”とか、“荘厳”でもなく、もっと何かキラキラしているような表現なんですけど、小室さんのサウンドって、どこかそんな感じなんです。地上のダンスミュージックをやっているようで、すごく“天空の感じ”がするので、それが見事にこの曲に出ていると思います。
ーーここで、乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)「守ってあげたい」をオンエア。
私の大好きなユーロ! ABBAにもEnyaにもAURORAにも負けないよ。全員日本人なのに、大好きなサウンドができました。乃木坂46にやってもらって良かった! 小室さんにやってもらって良かった!
番組では他にも、ロシア出身の世界的テクノ・クイーン、Nina Kraviz(ニーナ・クラヴィッツ)のリミックス「春よ、来い」について語る場面もありました。
12月20日にリリースされた『ユーミン乾杯!! 〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』。同作収録曲「守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)」のテレビパフォーマンス用の限定映像<Yuming Performance Version>も公開中です。
----------------------------------------------------
12月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月23日(土)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Yuming Chord
放送日時:毎週金曜11:00〜11:30
パーソナリティ:松任谷由実
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/yuming

TOKYO FM+

「乃木坂46」をもっと詳しく

「乃木坂46」のニュース

「乃木坂46」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ