技適マークって何?安心して格安スマホを使おう!

2018年2月20日(火)12時14分 しむぐらし by BIGLOBE

格安スマホの使用には技適マークが必要

日本において、格安スマホに限らずあらゆる無線機は、総務省から認定・認証を受けていなければ使用することができません。

もし認定・認証を受けていない無線機で、3G、LTE、Wi-Fiなどの無線通信を利用した場合、法的に処罰される可能性があります。

 

使用認定・認証を受けているかどうかは、「技適マーク」と呼ばれるマークの有無によって確認することが可能です。

格安スマホは、海外から輸入されたまま総務省の認定・認証を受けていないケースもあり、技適マークが記載されていないこともあります。技適マークの有無は、しっかり確認しましょう。

 

また、ワイヤレスイヤホンなどのBluetooth機器にも技適マークは必要なので確認してください。

技適を受けていない端末を使うと罰則の対象に

総務省の認定・認証を受けていない無線機を使った場合、電波法違反となり「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」が課せられます。

また、公共性の高い無線局に妨害を与えたと判断されると「5年以下の懲役又は250万円以下の罰金」といった罰則を受けることになります。

技適マークの確認方法

技適マークは「設定」のメニュー内にある端末情報、もしくは端末の裏に書かれていることが多いです。

 

たとえば、iPhoneの場合には、「設定」のメニュー内にある「法律に基づく情報」の部分に記載されています。

万が一、技適マークが見つからなかったときは、総務省の「技術基準適合証明等を受けた機器の検索」を利用してみてください。製品の型式か番号を入力すれば、その製品が認定・認証されているのかを確認することができます。

海外からの観光客の場合はどうなるか

海外から訪れている観光客が使うスマートフォンには、ほとんどの端末に技適マークが記載されていません。技適マークはあくまで日本独自のものであり、国際的に統一されているわけではないからです。

そのため、海外から来る観光客に対しては「入国から90日以内であれば、条件付きで技適マークなしのスマートフォンを使うことができる」という例外措置が用意されています。

 

格安スマホを利用するときは、まず技適マークをチェックしてください。インターネット通販など安価で販売されている商品の中には、認定・認証を受けてない商品が混ざっている場合もあります。

こうしたインターネット通販で購入した機器に関しては、技適マークがあるかどうか十分に確認して、法律に抵触しないように気をつけましょう。

BIGLOBEモバイルのSIMフリースマホなら安心

これからスマホを買い替えるけど、ちょっと心配・・・という方は、BIGLOBEモバイルのスマホをご利用ください。

 

この記事もオススメ



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「スマホ」をもっと詳しく

タグ

「スマホ」のニュース

「スマホ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ